第47回マシン・オブ・ザ・イヤー2019

今治の地で藤堂高虎に惚れる!

[クロスカブでバイク旅]下川原リサの『ちょっと日本一周してきます!』#09[憧れの四国へ]

  • 2019/6/26

モデルやMCも務めるバイクタレント、下川原リサがずっと叶えたかった夢とは……『バイクで日本一周!』 それも、仕事を休んで下道を走り続けるという、ベテランライダーでもなかなかできないガチのバイク旅だ。行く先にはどんな人々や絶景との出会い、そして感動があるのだろう。第9回は、憧れの地だったという四国に上陸。今治城で出会った藤堂高虎の人物像に触れ、歴史に興味を持ち始めました!?

人生初の四国上陸です!

いつかツーリングで来たい、と思っていた憧れの地でもあります。

瀬戸内海は美しい!

ライダーにはおなじみの“しまなみ海道”を通って愛媛県の今治に到着。

体の疲れを癒すために道中で出会ったライダーさんに教えていただいた“喜助の湯”へ向かいました。

お~素敵なお風呂屋さん^ ^

自転車のオブジェがあります。

そして。

施設内も充実していました。

インターネット使い放題!

漫画読み放題!

そしてかわいい空間!

今回の日本一周では出会ったライダーさんの口コミにいつも助けられています(感謝)

何かあったらスマホで簡単に調べられますが、それよりもライダーさんの情報が優秀! ハズレ無し!!

旅先で出会うライダーさんとの交流がとっても楽しい。

翌日はホンダドリーム スタンプラリーのお題である”名城”を求めて今治城へ。

立派な天守閣です。

お城は(見た目が)好きであちこち訪れていたけれど、お城にまつわる歴史上の人物に興味がなかった私。

ですが…ここで運命的な出会いが!

今治城を建てた“藤堂高虎”という人物に惚れました!(笑)

藤堂高虎像。

貧しかった無名時代に出世を目指して東に向かう途中、三河(現在の豊橋あたり)の茶屋で白餅を食べたエピソードが素敵。

『白餅=城持ち』だそうです。

そして今治城、宇和島城、二条城などのお城を作った名人(技術者)としての顔を持ちながらも、人から厚く信頼される人柄であったこと!

家臣を大切にするだけでなく命を粗末にしないその姿勢…すごい人物です。 これをきっかけに歴史を勉強してみようかな♪笑

その後は香川をぐるっと♪

見ればお金に不自由しないと言われている“銭形砂絵”。

映える写真が撮れると人気の“父母ヶ浜”(カップルだらけでした)。

三豊市詫間町は浦島太郎伝説発祥の地と言われているらしい。

やばーい、夕方だ、、、

宿探さないとと思っていると、

ステキなキャンプ場発見!!!!!!ロケーションも最高!

海辺のキャンプはテンション↑↑

のんびりくつろいでいると、私の他にライダーさんが2人キャンプしているのを発見しました。

一人は初ソロキャンプ中のCRF250ラリーのライダーさん。

テンション高い

もう一人はお遍路中のカブライダーさん。

笑顔が優しい。

旅先で出会うライダーさん達は皆さん本当に親切で明るい方ばかり。キャンプも一人だと心細い時がありますが、3人集まれば楽しさ3倍!

つい夜更かししちゃいます。

翌日は……早起きして朝日を見ようと思っていたのに……

まさかの爆睡2度寝!笑

えー、ちょっとショックなんですけど(涙)

でも。

よく考えたら日本一周し始めの頃は緊張でなかなか寝付けない&朝は早く起きてしまう、の繰り返しでした。

こんなにぐっすり寝られるようになってきたということは、旅にもキャンプにも慣れてきた証拠かな…笑

少しは自分が思い描いていたライダー像に近づいたのかも? と思うと、少し嬉しくなりました!

今日も元気に行ってきます!

朝日を見逃したショックはしばらく引きずりましたが……。

関連する記事/リンク

※本記事の内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。

WEBヤングマシン

WEBヤングマシン

記事一覧を見る