今治の地で藤堂高虎に惚れる!

[クロスカブでバイク旅]下川原リサの『ちょっと日本一周してきます!』#09[憧れの四国へ]

モデルやMCも務めるバイクタレント、下川原リサがずっと叶えたかった夢とは……『バイクで日本一周!』 それも、仕事を休んで下道を走り続けるという、ベテランライダーでもなかなかできないガチのバイク旅だ。行く先にはどんな人々や絶景との出会い、そして感動があるのだろう。第9回は、憧れの地だったという四国に上陸。今治城で出会った藤堂高虎の人物像に触れ、歴史に興味を持ち始めました!?

人生初の四国上陸です!

いつかツーリングで来たい、と思っていた憧れの地でもあります。

瀬戸内海は美しい!

ライダーにはおなじみの“しまなみ海道”を通って愛媛県の今治に到着。

体の疲れを癒すために道中で出会ったライダーさんに教えていただいた“喜助の湯”へ向かいました。

お~素敵なお風呂屋さん^ ^

自転車のオブジェがあります。

そして。

施設内も充実していました。

インターネット使い放題!
漫画読み放題!
そしてかわいい空間!

今回の日本一周では出会ったライダーさんの口コミにいつも助けられています(感謝)

何かあったらスマホで簡単に調べられますが、それよりもライダーさんの情報が優秀! ハズレ無し!!

旅先で出会うライダーさんとの交流がとっても楽しい。

翌日はホンダドリーム スタンプラリーのお題である”名城”を求めて今治城へ。

立派な天守閣です。

お城は(見た目が)好きであちこち訪れていたけれど、お城にまつわる歴史上の人物に興味がなかった私。

ですが…ここで運命的な出会いが!

今治城を建てた“藤堂高虎”という人物に惚れました!(笑)

藤堂高虎像。

貧しかった無名時代に出世を目指して東に向かう途中、三河(現在の豊橋あたり)の茶屋で白餅を食べたエピソードが素敵。

『白餅=城持ち』だそうです。

そして今治城、宇和島城、二条城などのお城を作った名人(技術者)としての顔を持ちながらも、人から厚く信頼される人柄であったこと!

家臣を大切にするだけでなく命を粗末にしないその姿勢…すごい人物です。 これをきっかけに歴史を勉強してみようかな♪笑

その後は香川をぐるっと♪

見ればお金に不自由しないと言われている“銭形砂絵”。
映える写真が撮れると人気の“父母ヶ浜”(カップルだらけでした)。
三豊市詫間町は浦島太郎伝説発祥の地と言われているらしい。

やばーい、夕方だ、、、

宿探さないとと思っていると、

ステキなキャンプ場発見!!!!!!ロケーションも最高!

海辺のキャンプはテンション↑↑

のんびりくつろいでいると、私の他にライダーさんが2人キャンプしているのを発見しました。

一人は初ソロキャンプ中のCRF250ラリーのライダーさん。

テンション高い

もう一人はお遍路中のカブライダーさん。

笑顔が優しい。

旅先で出会うライダーさん達は皆さん本当に親切で明るい方ばかり。キャンプも一人だと心細い時がありますが、3人集まれば楽しさ3倍!

つい夜更かししちゃいます。

翌日は……早起きして朝日を見ようと思っていたのに……

まさかの爆睡2度寝!笑

えー、ちょっとショックなんですけど(涙)

でも。

よく考えたら日本一周し始めの頃は緊張でなかなか寝付けない&朝は早く起きてしまう、の繰り返しでした。

こんなにぐっすり寝られるようになってきたということは、旅にもキャンプにも慣れてきた証拠かな…笑

少しは自分が思い描いていたライダー像に近づいたのかも? と思うと、少し嬉しくなりました!

今日も元気に行ってきます!

朝日を見逃したショックはしばらく引きずりましたが……。

関連する記事/リンク

関連記事
2019/06/17

モデルやMCも務めるバイクタレント、下川原リサがずっと叶えたかった夢とは……『バイクで日本一周!』 それも、仕事を休んで下道を走り続けるという、ベテランライダーでもなかなかできないガチのバイク旅だ。行[…]

関連記事
2019/06/16

モデルやMCも務めるバイクタレント、下川原リサがずっと叶えたかった夢とは……『バイクで日本一周!』 それも、仕事を休んで下道を走り続けるという、ベテランライダーでもなかなかできないガチのバイク旅だ。行[…]

関連記事
2019/06/15

モデルやMCも務めるバイクタレント、下川原リサがずっと叶えたかった夢とは……『バイクで日本一周!』 それも、仕事を休んで下道を走り続けるという、ベテランライダーでもなかなかできないガチのバイク旅だ。行[…]