『バイクで巡るニッポン絶景道』シリーズは、ヤングマシンの姉妹誌であるモトツーリング編集長カン吉(神田英俊)が案内人。第19回は、その名があまりにも有名な“ビーナスライン”を紹介しよう。高原から山岳地帯まで多彩なシーンが見られ、南部高原地帯のワインディングロードは走り応えも満点だ。
TEXT:Hidetoshi KANDA
標高は何と1800m! 大感激の天駆ける高原ロード
まさに国内髄一の絶景ロード。ここを走らずには死ねないと言っても全く過言ではない、ライダー必走の定番山岳ロードだ。高原から山岳地帯まで、多彩な変化に富んだルートが特徴。シーンが様々に移り変わる為、全長約76kmのロングルートでありながら、全く飽きを感じる事が無く、気が付いたら一気に終点まで走り切ってしまう程夢中になれるルートでもある。
中信州をほぼ南北に縦断しており、蓼科高原・八ヶ岳山麓・白樺湖・車山高原・霧ヶ峰・美ヶ原といった信州自慢の観光ポイントを多く繋いでいる。その為、休日にはマイカーや観光バス等の交通が多めになる事も珍しくない。しかし、その全区間に信号は皆無と言ってよい程少なく、流れも決して悪くない。休憩ポイントで多少の駐車待ちができる事はあるものの、概ね渋滞とは無縁と言ってもよいだろう。
風景的特徴を大きく分けると、南部の高原的景色と北部の山岳地帯的景色に分けられる。どちらも線形抜群のワインディングで、走り応えは申し分ない。しかし、絶対に走っておくべきは、南部の高原地帯のワインディングだろう。
具体的には霧ヶ峰や車山高原付近といった地域。高所雰囲気抜群の笹林、どこまでも続く丘の群れと彼方に遠望する険しい峰々…といった、息をのむロケーションが全て一つに集まっている。まさに絶景の見本市だ。しかも、意外な事に市街地や高速のインターが近い為、アクセスは抜群。道幅も広い上にタイトコーナーは少な目。初心者でも安心して風景とライディングを同時に楽しめる。
また、北部の山岳ワインディングも、テクニカルな上、爽快感抜群の道だ。徐々に標高を上げてゆく為、場合によっては雲中を走る事も珍しくない。目線は雲。雲中から出た瞬間、遥か彼方まで続く雲の地平線…。こんな幻想的な風景は、日本広しと言えども簡単には見られない。気候的条件もあり、いつでも見れる訳ではないが、ダイナミックな山岳風景を含め、絶対に走っておきたいルートだろう。
そして終着は美ヶ原高原。こちらは道の駅や美術館も併設されている観光地ではあるが、その標高は何と2000m超だ。山岳観光の定番でもある北アルプス八方池の標高が1800m。国内でもケタ外れの標高を誇るポイントなのである。
ここまで来ると、下界との天候差も著しい。下界が雨でもここだけは晴天なんて事も全く珍しくない。気温も低く、真夏でも寒さを感じる上、古いマシンならば酸素濃度の違いによるエンジン不調をきたす事もある位なのだ。
しかし、ここから見渡す雲海には只々絶句。一生の思い出になる事間違いない素晴らしい景色を堪能できるだろう。
ここまで美しいシーンを多彩に抱くビーナスラインはまさに“絶景の幕の内弁当”といった所だろう。この夏、信州未体験なライダーは絶対に訪れて頂きたい、責任をもってお勧めしたい絶景ロードだ。
写真:東寿司 海鮮丼/840円
長野県諏訪郡下諏訪町緑町320-9
TEL:0266-27-8254 17:00~23:00
ロード情報
交通量:言わずと知れた絶景ロード。休日はマイカーの走行も大変多い。しかし、特にスピードを出すライダーが多い為、ライダー同士の事故に注意しよう。速度は控えめに。
路面:舗装は良好で道幅も広い。多少軽い落石はあるものの全体的に大変走り易い道だ。しかし、路肩は狭めで、安易な駐輪は大変危険。休憩所は意外と少ない為、早目の休憩がベストだ。
~ビーナスライン~
秘境感★★
天空感★★★★★
潮風感
爽快感★★★★★
根性感★★
開放感★★★★★
あなたにおすすめの関連記事
『バイクで巡るニッポン絶景道』シリーズは、ヤングマシンの姉妹誌であるモトツーリング編集長カン吉(神田英俊)が案内人。第18回は、富士山を走行できる数少ないルートのひとつを紹介する。終点の標高は2380[…]
『バイクで巡るニッポン絶景道』シリーズは、ヤングマシンの姉妹誌であるモトツーリング編集長カン吉(神田英俊)が案内人。第17回は、山口県北西部の橋梁だ。特に夏場は独特のエメラルドグリーンになる日本海を眼[…]
『バイクで巡るニッポン絶景道』シリーズは、ヤングマシンの姉妹誌であるモトツーリング編集長カン吉(神田英俊)が案内人。第16回は、伊豆半島西部の海岸沿いを南北に延びる国道136号線。距離的には短いが、ロ[…]
『バイクで巡るニッポン絶景道』シリーズは、ヤングマシンの姉妹誌であるモトツーリング編集長カン吉(神田英俊)が案内人。第15回は、三大瀬戸内横断ルートの影に隠れた、知られざる絶景ロード。地元では“裏しま[…]
『バイクで巡るニッポン絶景道』シリーズは、ヤングマシンの姉妹誌であるモトツーリング編集長カン吉(神田英俊)が案内人。第14回は、修行レベルの難度を誇る、伊豆のとある山岳道。鬱蒼とした森林を抜けると、そ[…]
写真をまとめて見る
- 1
- 2