夢だったから行く! 本気ツーリングの記録

下川原リサの『ちょっと日本一周してきます!』#01 [出発前の準備編]

  • 2019/5/13

モデルやMCも務めるバイクタレント、下川原リサがずっと叶えたかった夢とは……『バイクで日本一周!』 それも、仕事を休んで下道を走り続けるという、ベテランライダーでもなかなかできないガチのバイク旅だ。行く先にはどんな人々や絶景との出会い、そして感動があるのだろうか。その記録をWEBヤングマシン連載という形でお届けしたい。

思い立ったらレッツゴー!

皆さんこんにちは!

バイクタレントの下川原リサです。(ヤングマシン本誌にもたまに出させていただいております♪)

平成から令和になり新しい時代の幕開けですが、私も何か新しい気持ちで令和の時代を駆け抜けていきたい。

という事で、

『ちょっとバイクで日本一周してきます!!!!!』

……っていきなり過ぎ?(笑)

バイクで日本一周すること。これは私がバイクに乗り始めた頃から抱いていたいつか叶えたい夢でした。

夢は夢のままではなく実現させようと思い、この度チャレンジすることに決めました。

思い立ったら即行動!!(←せっかち)さっそくバイクの準備です。

日本をぐるっと一周(12000~13000km)走る事を考えると積載能力や燃費はもちろん、ずっとマイペースで走れる車両。

日本一周したいと思ってから私的にコレだ!と決めていたバイクは………

HONDAのクロスカブ110!

スクリーン付けました。

WEBで色々調べているとカブで日本一周されているライダーさんの多いこと。

乗りやすさバンザーイ♪ 燃費もGOOD♪ アウトドアフリークからも積載性が高いクロスカブは長旅にも人気のようです。色は走りっぱなしでも汚れが目立ちにくい(?)カムフラージュグリーンに決めました。

購入はHondaDream世田谷さんにお世話になりました。書類を書く手が緊張で震えます(笑)。

そう言えば今までは全部中古車だったなぁ……。

購入にあたって色々相談させて頂いただけでなく、日本一周する旨を伝えると皆さんから応援のお言葉やアドバイスをたくさん頂きました(;_;) 暖か過ぎる……。

記念にお写真撮らせていただきました。無事日本一周を終えたら必ず報告に来ますね。

スタッフの皆様ありがとうございました!

そして待つこと数日………無事納車されたので早速準備に取り掛かります。

キャリアにドリルで穴を。

手作りステー完成。

旅人の必需品、搭載完了です。

そして日本一周に持っていくアイテムをまとめます。

これでも少なくまとめた方(笑)。

ちなみに内容は……

キャンプ道具一式(寝袋・マット・テント・バーナー・ライト・ガス・食器類、ペグ・ハンマー)
虫除け・蚊取り線香
洋服類Tシャツ5枚、ズボン4枚や色々諸々
ライディングジャケット2枚
タオル類
メイク用品やお風呂セット
コンタクト、眼鏡
薄手の毛布
地図
日記ノート
GoPro
雨具
ジップロック
充電器類
御朱印帳(趣味です)
予備燃料

こんな感じかな?

ちゃんとまとめて積めるように、日本一周されているライダーさんのSNSやブログを参考にこんな感じに作ってみました。

日本一周っぽい?

積載に関しては……

・ホームセンターで買った樹脂製のストッカー、その上には荷物をネットで固定
・デグナーのサイドバッグ(CBR600RRにつけてたもの)
・フロントキャリア(テント)
・アンダーボーンフレーム部分のキャリア(レインウエア)

ふう、何とか収まったε-(´∀`; )

いまどきの命綱でもある電源確保のためにUSBもつけたし、とりあえず大丈夫かな……?

あとは行きたいところや走りたいルートをおおよそ決めて思うがままに走るだけ。

決して無理はせず、マイペースに安全第一で楽しむこと。

地図を見ているだけでワクワクします。

出発まであと少し。もっといっぱい調べるぞー!

【WEBヤングマシン編集部:この日本一周ツーリングの模様は不定期でお届けします!】

関連する記事/リンク

※本記事の内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。

WEBヤングマシン

WEBヤングマシン

記事一覧を見る