ジョインツカスタムショーでアワードを受賞した圧巻の1台〈フォレストウイング|ハーレーカスタムトレンドニュース〉

ハーレーダビッドソンFXSBブレイクアウト|フォレストウイングカスタム

流麗なプロポーションで見る者の視線を釘付けにするハーレーダビッドソンFXSBブレイクアウト。ロー&ロングスタイルに、大径ホイールをフロントへ、ワイドタイヤをリヤに履くのが最大の見せ場となっているが、フォレストウイング(名古屋市)ではそのイチオシポイントをより主張し、ブラッシュアップした。


●文:ウィズハーレー編集部 ●写真:ミヤシーノ宮下豊史 ●外部リンク:フォレストウイング

息を呑む流麗なフォルム&塗装!

パフォーマンスマシンのロイスホイールは、前輪が23インチ、260mmの極太タイヤを装着した後輪は18インチと、大胆なまでに大径化。美しいシルエットを決定づける前後フェンダーやストレッチされたフューエルタンク、ダウンチューブをすっぽりと覆うスポイラーはカスタムファクトリーノイズ製で、これらエクステリアはセンタールーツによって手の込んだペイントが施されている。

その姿は、きらびやかでエレガントでありながらも迫力に満ちていて、凄みを感じさせるもの。ジミードープのソロシートにも、質感の高いシート表皮にリーフ柄が彫り込まれ、見事なまでの調和を見せているから舌を巻く。プルバックハンドルや刻美のロゴが彫り込まれたグリップはトライジャ製で、ミニマムで目立たないサンダーバイク製のウインカーが、フロントエンドをより端正なスタイルにしていることも付け加えておこう。

吸排気系については、エアファンネルをセレクテッド、マフラーをバッサーニのターンアウトフルエキゾーストとし、言うまでもなくフォレストウイングが得意とするインジェクションチューンで空燃比を最適化。鑑賞するための芸術作品ではなく、走って愉しむ。同社奥藤代表の真髄が宿るカスタムとなった。

名古屋で開催された「ジョインツカスタムバイクショー2002」ではアワードを受賞。圧巻の1台である!

フォージドキャストホイールはパフォーマンスマシン(Performance Machine)のロイス(Royce)。16~26インチまでがラインナップされるが、走りやシルエットとのバランスも考慮し、23インチをチョイス。タイヤはエイボン(AVON)コブラクロームがセット。幅が広がらず、グリップを乗り手側に引き寄せるプルバックハンドルは、職人の手作業により製作されるトライジャ(TRIJYA)製。

外装はブレイクアウト用を数多く手がけるカスタムファクトリーノイズ製で、アルミ製ストレッチタンクのコンソールにはメーターが埋め込まれた。容量は19リットルを確保。前後フェンダーやオイルタンクなどとともに、センタールーツによって美しいペイントが施されている。

2本出しのフルエキゾーストマフラーは、バッサーニプロストリート(Bassani Pro Street)ターンアウト。エキゾーストパイプの材質がずっしりと重く分厚いため、迫力のある重低音を奏で、チューニングを施すことによって荒々しいパワーフィールが得られる。

動画レポートはコチラ↓


※本記事は“ウィズハーレー”が提供したものであり、文責は提供元に属します。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。

ウィズハーレー

ハーレーダビッドソン専門誌『ウィズハーレー』のお買い求めはこちら↓

最新の記事