父・ノリックの情熱を秘めた若武者が世界に挑む!

無謀な挑戦?! ノリックジュニア、世界挑戦へ!【2023年からのWSSP600挑戦が決まった阿部真生騎。前例のない海外挑戦のパターンに注目が集まる】

阿部真生騎(あべ・まいき)/2004年東京生まれ。バイクに乗り始めたのは13歳。14歳になる頃には本格的にロードレースデビューを果たし、筑波選手権、スーパーモト選手権、もてぎロードレース、SUGO選手権に参戦。2021年には全日本ロードレースにスポット参戦。2022年は全日本ロードレースST600クラスとJSB1000クラス(スポット参戦)に参戦。また、同年にはヴァレンティーノ・ロッシが主宰する「VR46マスターキャンプ」に参加。2023年シーズンから、世界スーパースポーツ選手権に挑戦する。

前代未聞、全日本ロードレースではポイントを獲得できないまま世界進出へ

無謀な挑戦だ、と誰もが言う。

阿部真生騎(=マイキ)が、2023年シーズンから世界スーパースポーツ選手権(=WSSP600)に挑戦することについてだ。
阿部真生騎は、すでに知られている通り、NORICKこと故・阿部典史の忘れ形見。NORICKは真生騎が3歳の時、不慮の事故で亡くなってしまった。

今では幼稚園の頃からポケバイをスタートする、なんてキッズライダーが多いけれど、真生騎は13歳で初めてバイクに乗った、いわば遅咲きライダー。ダートでの初乗りからバイクの楽しさを知り、出られるレースにはどんどん出場。ミニバイクで転倒、バイクから振り落とされて鎖骨を折ったこともあったけれど、それからはどんどんバイクにのめり込んだ。

「はじめはダートばっかり走っていましたけど、いずれプロになる、それはロードレースだ、って思ってました。走っていた姿は知らないけど、お父さんもロードレースだったから」(阿部真生騎)

※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。