ボクサーツイン搭載のスタンダードネイキッドが進化!

BMW R1250Rが刷新【いかなるシーンでも俊敏で快適。エコモード搭載で航続距離アップ!】

ウイングレットを初装着したS1000RR最高速度314 km/hをマークしたスーパースポーツ最上位モデルのM1000RR、そしてMを冠した初のネイキッド・M1000Rなど新モデルが続々と発表されているBMW。今回は、ボクサーエンジン搭載の万能ロードスター・R1250Rの最新形がリリースされた!


●文:ミリオーレ編集部(村田奈緒子) ●外部リンク:BMWモトラッド

環境にもやさしい軽快な走りを実現

ロードスターを意味するRをイニシャルにもち、R1200Rの後継として2019年に登場したR1250R。アップライトポジションが生み出す万能性の高さが人気で、ボクサーツインエンジンだけが持つ低重心な車体は、驚くほど軽快なリーンを約束。それが疲労軽減や長距離移動のしやすさに貢献する。

最新のボクサーツインエンジンは、ユーロ5規制にも対応し、136psの最大出力と14.58kgf-mの最大トルクを発生。シフトカムを採用することで、全域で速さとスムーズなスロットル特性を約束してくれる。パワフルなエンジンと電子制御サスペンションが爽快で快適なライドをかなえてくれる。

2023年モデルでは、ダイナミックトラクションコントロールと新しいECOドライビングモードを搭載。ECOドライビングモードではスロットルカーブをソフトにし、エンジントルクを適度に制限することで、燃費効率の高い走りを実現。

ECOドライビングモードでは、TFTカラー ディスプレイの上部ステータスラインに効率具合を表示。また、重い荷物を抱えた状態での追い越しや上り坂といったトルクが必要なシーンでは、ライドモードボタンを使用して、すばやく別のモードに切り替え力強い走りを得ることが可能だ。

カラーバリエーションは3タイプ。グレイッシュなベーシックモデルに加え、スポーツモデルとトリプルブラックモデルがラインナップ。国内での発売時期や価格はまだ未発表だが、ロングツーリングの相棒として候補にしたい1台だ。

BMW R1250R ベーシックタイプ

BMW R1250R スポーツ モデル バリアント

レーシングブルーメタリックのボディにホワイトフレームが爽やか印象。

BMW R1250R トリプル ブラック モデル バリアント

ブラックとメタリックカラーのデザインでより硬派なスタイルに仕上がっている。

ディテールをチェックしてみよう!

ヘッドライトはLED。オプションで曲がった方向を照らしてくれるアダプティブターニングライトを用意。ウインカーが新しいデザインになり、近未来的なデイタイムランニングライトも装備する。

ライダーは様々な目的に合わせて理想的な画面表示を選択することが可能。また、リアルタイムおよび最大バンク角、ABS ProやDTCなどの介入度合いを表示するスポーツコアスクリーンも用意されている。

オプションでライダー側とパッセンジャー側のシートヒーターも用意されている。シングルシートカウルを装着すれば、スポーツネイキッドに変身。

新しい特別装備としてクラシカルな雰囲気が強まるスポークホイールも用意。トリプルブラックとスポーツの2つのモデルは、ブレンボのゴールドのブレーキキャリパーを装着。

12ボルトのオンボード電源ソケットに加え、スマホの充電などに便利な5ボルトのUSBソケットを標準装備。 


※本記事は“ミリオーレ”が提供したものであり、文責は提供元に属します。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。

最新の記事