ローシートってやっぱりイイね…ヤマハ Xフォース ロー 試乗レポート「わずかな差が絶大な安心感を生むアクセサリーパッケージ!」


●記事提供:モーサイ

ヤマハ Xフォース(STD)は2022年6月に日本デビュー

ヤマハのX FORCE ABS(Xフォース ABS)は、台湾生まれの155ccスクーター。日本では、2022年6月に発売が開始された。開発コンセプトは「Master of Street Scooter」で、快適性や利便性と走りの楽しさが追求されている。

エンジンは、優れた走行性能と環境性能を両立するヤマハのBLUE CORE思想に基づいて設計された155cc水冷OHC4バルブ単気筒(最高出力15ps/最大トルク1.4kgm)で、オン・オフ式のトラクションコントロールも搭載。可変バルブ機構のVVAも採用され、低速域と中高速域で吸気側カムが切り替わることで、全域で優れたトルク特性を発揮する。

車体は、前後13インチ径ホイールや前後ともにABSを備えたディスク式ブレーキを採用しながら、やや幅広でフラットなカバーレスハンドルやフラットなロングシートなどで、「ストリートモタード」を表現。センタートンネルがないフラットなフロアボードにより、乗降性を高めている。

交通の流れをリードできるストレスフリーな加速性能

日本の高速道路にも乗れる155ccの排気量が与えられているが、車格や車重は12インチ径以上の前後ホイールを履く125ccクラスと同等(車重は130kg)。それでいてパワー&トルクは125ccと比べて余裕があり、全開加速では80km/hあたりまで力強い加速が続く。

VVAは約6000回転で切り替わるが、フル加速時は高速側設定となり最大トルクを発揮する6500回転あたりをキープ。直接比較はできなかったが、基本部が共通のエンジンを搭載するNMAX155よりも加速力に優れる印象だ。Xフォースのほうがわずかに変速比はショートで、これが効いているのだろう。

※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。