起きたら四国上陸! オレンジフェリーで行く快適バイク旅〈愛媛/高知の最旬スポットめぐり〉

金曜日の仕事終わり、バイクで向かうは大阪南港。一晩の船旅を楽しみ、朝日とともに愛媛へ上陸。仁淀ブルーやUFOライン、朝ドラ「らんまん」主人公ゆかりの越知町、佐川町など、愛媛〜高知は話題のスポットがよりどりみどり。そして夜には東予港からのフェリーに駆け込み、一晩休んだらそこは大阪南港。まだ日曜の早朝だ。そんな、忙しいようで実は効率的な旅を紹介する。


●レポート:廣瀬達也 ●写真:平島格 ●記事提供:モーサイ編集部

オレンジフェリーは四国ツーリングの最適解:寝ている間に愛媛へ!

22時に大阪南港を出港する東予港行きオレンジフェリーの乗船時間は、20時頃と早めだ。つまり出港2時間前には乗船できてレストランや大浴場をゆったり楽しめる。船室が全て個室というプライバシー重視の船内は静かで落ち着いており、リラックスできる雰囲気にあふれているのも新鮮だった。

やがて静かに出港した船は大きな揺れを感じることもないまま瀬戸内海を西へと進み、いつしかぐっすりと深い眠りへ誘われて……。おかげで翌朝、四国に到着する頃にはすっかり気分爽快、元気いっぱいになっているのだった。

オレンジフェリー最大のメリットは運航スケジュール。大阪を夜に出て、愛媛県の東予港へは早朝6時に到着。東予→大阪便も22時の出港だから、単純計算で14~15時間は四国を走り回れる。これだけあれば日帰りでもかなり広範囲を巡れるし、もちろん余裕のあるルート設定でのんびり旅だって可能だ。

フェリーの部屋は全て個室だから睡眠の質と量も問題なし。フェリーをホテル代わりに使えるオレンジフェリーは、愛媛や高知ツーリングのアクセス手段として非常に効率的なのだ。

大阪南港フェリーターミナル。愛媛の東予港行きオレンジフェリーの乗船可能時刻は20:00〜

フェリーに乗り込むときは、なぜかいつもドキドキ

係員がしっかりとバイクを固定してくれる。今回はヤマハのXSR700が相棒だ

※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。