スズキ4脚EV/VRジェットコースターetc…アズリムが見た「人とくるまのテクノロジー展2024NAGOYA」

  • [CREATOR POST]アズマリム

おつおつおー! ゲームセンターで「頭文字D THE ARCADE」にハマって、クルマのMT免許を取りたいと思っているアズリムです。アズリムはクラシックなバイクや車が大好きです! なぜなら、歴史が感じられて、かっこいいから!

そんなアズリムですが、真逆の…最先端の技術や未来の乗り物が語られる展示会に行ってきました。

その名も「人とくるまのテクノロジー展」!

リアル展示会とオンライン展示会のハイブリッド開催で、アズリムが取材に向かった名古屋展示会では392社が出展と、盛りだくさん! わくわくする技術や乗り物と出会える予感!! 会場となったのはAichi Sky Expo。中部国際空港から徒歩10分ほどの場所にあります。

会場に向かう道は、一面スーツ姿の人々。日頃は、ゲームセンターと学校の往復しかしていないアズリム…緊張で手汗をかいてきました。場違いなのでは…!? 無事に取材ができるのでしょうか…と心配になりながらも会場に到着!

さっそくホールの中に進むと、車やバイクのみならず工作機械もたくさん並んでいます。そして専門用語だらけ! 「生成AI」、「カーボンニュートラル」などなど…。正直なところアズリムには何が何やらです。もっと勉強してくればよかった。終わった…と思ったその時、おもしろそうな乗り物を発見!

バイクとシニアカーの中間!?「スズキ MOQBA」

な、なんだこの乗り物! いや、生き物!? ロボット!? かっこよすぎる! しばらく見つめていると、スズキの方が話しかけてくれました。名前はMOQBA(モクバ)。階段も段差もシームレスに移動できる、次世代のモビリティなんだとか! かっこいいだけじゃなく超実用的!

独特な「ヘ」の字のフレームを用いて、どんな時でも乗員を水平に保てるとのこと。モーターの数はなんと19個。「モクバ」の名の通り、乗車姿勢はまるで馬に乗っているかのよう! さらには、車体部分を替えることで、さまざまな場面に応じたバリエーションも提案されているんだとか。

バイクは移動で刺激が得られるけれど、年を重ねていくと、だんだんバイクに乗り続けるのがキツくなってくるもの。シニアカーなら安心だけれど、どこか物足りない。しかも日本は地形的に段差も多くて、シニアカーの移動は大変…。

そこでバイクが与えてくれる移動の楽しみと、シニアカーが与えてくれる安心を組み合わせて、さらに移動性能をアップさせたら…という発想からMOQBAは生まれたといいます。

「買い物に行ったとき、駐車場では『伏せ』ポーズで待たせることができるとかっこいいよね」という話もありました。自分だけの相棒みたいな、単なる乗り物を超えた素敵な関係になれそうです。乗り味がとても気になるので、アズリムもいつか乗ってみたい!

今はまだ開発段階とのことなので、実用化に期待です。

椅子も揺れるぞ…「フォーラムエイト ジェットコースターVR体験」

ジェットコースター体験という文字に惹かれて吸い寄せられたのは、フォーラムエイト株式会社のスペース。VR機器の映像と連動する椅子を用いて、ジェットコースターに乗っている体験ができるんだとか。「面白そう! やりたーい!」ということで体験させてもらいました。

リアルすぎてマジで怖かった! 揺れるとリアリティ激マシですね。だけど、なんか癖になりそうな楽しさ。他にも、船舶操船シミュレータや鉄道シミュレータ、バイクシミュレータなどなど…さまざまなシミュレータがあるそうです。ジェットコースターシミュレーター、アズリムのお家にもひとつ欲しいなあ。

ラストワンマイルの救世主!?「日野自動車EV小型コミュテニィバス」

「ちいさなバス! かわいい!」と思って眺めていたら、「中に入ってみますか?」とお声かけいただけたのがこちら。なんとこのバス、配送用サイズのトラックをバスにした形なんだとか。乗車定員はドライバー含めて11名で、座席8席、立席2席。全長は4.7m、全幅1.7m。通常のバスよりコンパクトな分、狭い道も移動が楽そうです。

見た目は小さくても、中はしっかりバス仕様です。ICタッチも降車ボタンも、通常のバスそのまま。このバスがあれば、地方などの交通空白地域での移動で大活躍なのでは! と感じました。

アズリムも未来を作りたい!

「人と車のテクノロジー展」、この他にもたくさんの最新技術や乗り物を目の当たりにできて、とても楽しかったです。さらに会場の外には自動運転バスの試乗も行われていました。「これはぜひ乗りたい!」と思ったところ、キャンセル待ちで今回は乗れず…。いつか乗ってみたいです!

人々の困りごとや悩みに向き合い、たくさんの人が移動を楽しめるような技術やアイデアを目の当たりにして、アズリムは尊敬の気持ちでいっぱいになりました。ああ~アズリムも誰かの役に立ちたいなあ! 未来で大活躍する乗り物を作りたい!

※本記事の文責は当該執筆者(もしくはメディア)に属します。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。