【ダイソー】1回10円弱! 水道なしでも“洗車”できるフローリングクリーナーシートが優秀だった件

  • [CREATOR POST]DIY道楽テツ

バイクを“水洗い”できる環境ってじつは難しい?

休日には愛車をたっぷりの泡とブラシで洗車する・・・なんて「バイクを水洗いできる環境」ってじつはなかなか難しいもの。とくにマンション住まいの皆さんはバイクの洗車に頭を悩ませているのではないでしょうか。

せめて日常的な軽いクリーニングぐらいはお気軽にできるようにしたいってことで今回はこんなテストをしてみました!

ダイソーの「フローリングクリーナーシート」でバイク洗車は可能?

100円ショップの雄ダイソーのアイテムを買ってみよう使ってみようシリーズ。

今回のアイテムは「落ち落ちVフローリング取り替えシートウェット」。正しくはフロアワイパーに取り付けてフローリングの拭き掃除をするアイテムです。

ダイソーで「今売れてます!」と大々的に売り出していて、店の入り口にもレジ前にも山積みでした。そこまでおススメされたら期待しちゃうというもの。

ちなみに価格は100円(税込み110円)で30枚入り。サイズでいえばホームセンターなどで売っているフローリングクリーナーシートと遜色ないサイズですが、お値段的にはかなりリーズナブル。

今回はコレでバイクの洗車ができるかできないか、試してみることにします!

テストにうってつけ「埃まみれ」マシン登場

今回はこのリトルカブを綺麗にしてみます。

とある事情で長い期間保管されてました。屋根の下だったのですが埃が積りに積もって、かなり“熟成”された汚れになってます。

ここまで埃が付着してしまうと、ウェスで拭いても傷がついてしまうし、中途半端に濡れ雑巾で拭くと筋が残ってしまってかえって汚ならしくなってしまうもの(そんな経験ありませんか?)。つまり“水洗いするべき汚れ”の状態なのです。こんな汚れを綺麗にすることができるでしょうか・・・?

ゆけ!「落ち落ちVフローリング取り替えシートウェット」

それではさっそく「落ち落ちVフローリング取り替えシートウェット」を使ってみましょう。

容器から取り出して広げるかようなサイズ。

20センチ×30センチで、大判というわけではありません。また、厚みも薄くて、手に取った感じとしては正直頼りない印象です。

ちなみに材質は「ポリエステル レーヨン」で、成分が「水 エタノール 界面活性剤 除菌剤」となっています。界面活性剤が入っているので、アルコール入りのウェットティッシュとはまた別物ってことでしょうかね。

それでは、実際に使ってみましょうか!

まずはサイドカバーから。側面とはいえ埃がびっしりこびりついていて、春に積もったであろう花粉とも黄砂ともつかぬものも付着してるおぞましい状態です。

いいですか? いきますよ??

えいっ。

おおっ!? スルリと拭き取ることができました。とくに引っかかりもなく、ヌルヌルすることもなく、文字通り「スルッ」という拭き心地。気持ちイイぞ、こりゃ。

さらに頑固に埃が積もっているシートを拭いてみます。

えいっ。

シート表皮が凸凹してるにもかかわらず、こちらもスルッと拭き取ることができました。
あれ?付着した埃ってこんな簡単に拭き取ることできたっけ・・・?

ここまで拭いてとても不思議なのが、拭き痕の筋がほとんど残らないこと。拭いた感じも界面活性剤の威力なのか、ちょっと油っぽい汚れもしつこい汚れも、いずれもスルッと拭き取ることができます。

そして、ウェットシートの表面を見てみると、たしかに汚れがついて汚くなってはいるけども、なんか汚れが繊維の中に絡め取られてる感じ。シートの中に入っちゃってるから表面に戻ってこないので、汚れがバイク側に戻らないので筋が残らないのですね~

・・・っていうか、予想以上にきれいになってきてるのですが!! こりゃ凄いな。ウェットティッシュや濡れ雑巾とは別物。ここまで来るとどこまで汚れが落とせるか面白くなってきちゃって黙々と拭き続けます。

ここまで汚れてきましたが・・・

まだ裏がある!!

ウェットシートを裏返して、再び黙々と拭き続けます。

そして車体の3/4拭いたところで汚れ落ちが極端に落ちてきました。

どうやらシートが乾いてしまった様子。こうなると汚れが落ちないようですね。

調子にのってゴシゴシやってたら

また、指でつまんで往復させると奥まったところも掃除できるので、調子にのってゴシゴシやってたら切れちゃいました。

切れちゃいました。引っ張りには強くなさそう。

どうやら引っ張りにはそれほど強くない模様。

けっきょく二枚で掃除完了! コストは約7円だとぅ!?

そこで選手交代と二枚目を取り出して掃除を継続!

このメーターまわりも

新しいとやはり汚れがめちゃくちゃ落ちるので楽しくなっちゃいます。

めちゃキレイになった!

メーターまわりが綺麗になって

エンブレムもすっきりピカピカに!

どうです? 拭き痕の筋が残ってないでしょう? これ、ヤラセなしのガチです。

エンジンのオイル汚れも落ちるし

ついでにタイヤも拭いちゃいました。

結局、シート二枚で車体全体をおおむね綺麗にすることができちゃいました。ということは、税込価格110円なので1枚あたりの単価が約3.67円(四捨五入)となります。と、いうことは。今回の洗車コストは約7円30銭! 安っす!!

正直に言うと予想を上回る結果でした

実際に使ってみた感想をまとめると以下の通り

・シートは小さめで薄いのでちょっと使いにくい
・だけど汚れはかなり落ちる
・拭き心地は良好
・スルスル拭き取ることができる
・埃もからめとってくれるので傷が付きにくい
・汚れが吸収されるので「戻り」がない
・拭き跡の筋が残りにくい

個人手には「汚れの戻りが少ない」ってのが一番ありがたかったです。

汚れの「戻り」がほとんどありません!

拭き痕の筋がのこらないから2度拭きや仕上げ拭きがいらないし、なんたって手に汚れが付かないのが便利でしたね~。

というわけでダイソーの「落ち落ちVフローリング取り替えシートウェット」を使ってのバイク洗車、如何でしたでしょうか?

もちろん水を使った丸洗い洗車には遠く及ばないかもしれないけども、だけど日常的な走行での汚れや、部分的な汚れ落としには十分実用的であることを確認することはできました。水道なし、洗車スペースなしの環境でも10円程度のコストで汚れが落とせるのはありがたいですね!

正直に言うとあまり期待してなかったのですが・・・予想を上回る結果でした!この記事が皆様の参考になれば幸いです。今回も最後まで読んでいただきありがとうございました~!

私のYouTubeチャンネルのほうでは、「バイクを元気にしたい!」というコンセプトのもと、3日に1本ペースでバイクいじりの動画を投稿しております。よかったら遊びにきてくださいね~!★メインチャンネルはコチラ→「DIY道楽」 ☆サブチャンネルもよろしく→「のまてつ父ちゃんの日常」

※本記事の文責は当該執筆者(もしくはメディア)に属します。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。