アライヘルメットが、サポートライダーのサイン会を開催!

  • 2023/01/25
  • 【BRAND POST】アライヘルメット

[写真タップで拡大]

先週末、アライヘルメットがサポートしているMotoGPライダーの中上選手、及び、全日本ロードレース選手権JSB1oooに参戦している清成龍一選手と、昨年、BSB(British Superbike)に参戦した高橋巧選手のサイン会が、都内、及び、埼玉県内で開催された。どの会場も多くのファンが詰め掛け大いに盛り上がったイベントとなった。

●文:ヤングマシン編集部(サカイ) ●写真:アライヘルメット ●外部リンク:アライヘルメット ●BRAND POST提供:アライヘルメット

ライダーそれぞれのヘルメットのデザインのこだわり方

アライヘルメットがサポートするMotoGPライダーの中上貴晶選手のサイン会が、1/21(土)にライコランドTOKYO BAY東雲店で、また、全日本ロードレース選手権JSB1oooに参戦している清成龍一選手と、昨年、BSB(British Superbike)に参戦した高橋巧選手のサイン会が、1/22(日)に和光2りんかんとライコランド埼玉店で行われ、各選手のレプリカモデルを購入、もしくは持参した方にはヘルメットへのサインのほかツーショットでの撮影会も行われた。

[写真タップで拡大]

トークショーにおいて、中上選手はアライヘルメットについて、「世界最高峰のMotoGPのレースで、不安がまったくなく最高速360km/h以上や、1/1000秒を争う走りに集中できる」とのこと。特に昨年は、カタルーニャGPでクラッシュをして大怪我をしたが、「ヘルメットからタイヤに突っ込む形になったが、頭が守られて良かった。アライヘルメットを被っていて何度も命が助かっている」と語った。ちなみに免許を持っている中上選手曰く、「レース用と公道用のヘルメットの装着感は全く変わらない」とのこと。そして、自身のヘルメットのデザインについてはかなりこだわっているそうだ。

[写真タップで拡大]

中上選手は、芸術の街、スペインのバルセロナに住んでいるということもあり、ヘルメットのデザインについては芸術性にこだわり、デザイナーさんにいろいろイメージ写真を送って、デザインの注文をしたそうだ。実は、免許は取ったもののまだ公道デビューをしていない中上選手曰く、「今年の目標は、自分のレプリカを被って公道を走りたい」とのこと。もし、中上レプリカを被ったライダーが走っていたら本人かもしれないので、競り合わない方が懸命だ。

[写真タップで拡大]

ちなみに、今年からMotoGPでは日曜日の決勝の他に土曜日に周回数が約半分のスプリントレースも行われることになるが、中上選手は「年間、21戦×2の42戦になり、体力的な部分もそうだが各ライダーやチームがどのような戦略を取ってくるか、個人的には楽しみだし、早く走りたい」と語った。

RX-7X ナカガミ GP2 [写真タップで拡大]

さて、昨年全日本ロードレース選手権を走った清成選手は、昨年は怪我に苦しんだこともあり「自分のレプリカヘルメットを被って頂けるのは大変光栄なので、みっともない走りをしないよう頑張りたい」と語った。

[写真タップで拡大]

ヘルメットのデザインについては、デザイナーさんに「名前の”龍”を使ってデザインをしてもらっているが、一発でこれがイイというデザインだった」とのことだ。

[写真タップで拡大]

今シーズンの豊富については、「昨年は怪我をしてなかなか満足には戦えなかったので、今年は開幕戦から頑張りたい」と語った。

RX-7X キヨナリ・トリコ(つや消し) [写真タップで拡大]

そして、昨年BSB(British Superbike)に参戦した高橋選手は、アライヘルメットについて、「フィット感が素晴らしく、なんといってもサポートが凄い」と語り、自身のレプリカヘルメットのデザインについては、「赤が好きなので、赤ベースにしてもらい、デザイナーさんから頂いたデザインの候補の中から第一印象で良いものを選んだ」とのことだ。

[写真タップで拡大]

ちなみに、好きなサーキットは?との問いに「鈴鹿と菅生が好き」と答えたものの、「ただ、鈴鹿8耐はスプリントレース並みの耐久レースなので辛い」と語った。

[写真タップで拡大]

清成選手も高橋選手も鈴鹿8耐では宇川氏に続く4勝をあげているが、二人とも鈴鹿8耐で走る順番についてはトップライダーがいいとのこと。「トップライダーはペースが作りやすい」また、「トップライダーだと最後に走る確率が低くなるから(夜はあまり走りたくない)」などの本音のトークも聞かれた。

RX-7X タクミ(つや消し) [写真タップで拡大]

高橋選手は「もし、今年出られるのであれば、鈴鹿8耐でトップに並ぶ5勝目を狙いたい」と抱負を語った。今シーズンの3人の走りに注目だ!


※本記事はアライヘルメットが提供したものであり、文責は提供元に属します。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。

WEBヤングマシン|新車バイクニュース