![[2024冬版] いま売れ筋のインナーウェアTOP5【大型販売店で聞いてみた】1位はおたふく手袋の定番品](https://young-machine.com/main/wp-content/themes/the-thor/img/dummy.gif)
「インナーウェア」は、秋冬にバイクに乗るライダーの心強い味方。オールシーズン着用できるものから素材/デザインにこだわったものまで、各メーカーからさまざまな商品が販売されています。「和光2りんかん」に足を運び、売れ筋TOP5とそれぞれの人気ポイントについてお話を尋ねてきました(2024年11月時点の情報)。
●文:ピーコックブルー(ヤングマシン編集部) ●外部リンク:2りんかん
第1位:JW-145 タッチパネル対応 蓄熱インナーグローブ [おたふく手袋]
老舗メーカー「おたふく手袋」が手がけるインナーグローブは、保温性能も抜群だ。
2024年11月現在、インナーウェアの売れ筋1位に輝いたのは、おたふく手袋が販売する「JW-145 蓄熱インナーグローブ」でした。
おたふく手袋は、作業用手袋/カジュアル靴下/インナーシャツなどの商品開発と販売をおこなっている大正15年創業の老舗メーカーです。近年は高機能インナーウェアブランド”BODY TOUGHNESS(ボディータフネス)”の人気が高く、「JW-145 蓄熱インナーグローブ」も本ブランドに該当しています。
薄くて使用しやすい点から、1年を通して売り上げが好調だという。
そんな「JW-145 蓄熱インナーグローブ」はその名の通り、熱を蓄えることで手を温めてくれるグローブ。また親指/人差し指/中指の3本がスマホ対応で、グローブを外さなくてもスマホの操作を可能とするため、バイク用グローブの下履きとして着用するユーザーが多いようです。
また薄手で使いやすく、グローブの種類を変えることで温度調整できる点が人気を博しているとのこと。インナーグローブの中では圧倒的な人気を誇っている商品で、年中売れているようです。
第2位:RST131 インナーグローブ[RS TAICHI]
1位に続き、2位にもインナーグローブがランクインした。
2位にランクインしたのは、RS TAICHIが販売する「RST131 インナーグローブ」です。裏起毛生地を使用しているため、薄手ではあるものの高い保温性と着け心地のよさを兼ね備えています。
また、ロングカフタイプなのでグローブとジャケットの隙間をしっかり覆い、走行風の侵入を軽減してくれるのも魅力です。さらに、ライディンググローブへの汗/皮脂等の付着を軽減し、清潔な状態に保ってくれます。
RS TAICHIのインナーウェアは保温効果が高いと評判。「RST131インナーグローブ」もその例に漏れない。
「RS TAICHIさんのインナーウェアは保温効果が高く、冬に重宝するため人気です」と古川さん。また、インナーグローブと通常のグローブを併用することで高い保温効果が期待できるので、「電熱グローブは値段が高くて手が出しにくい」というユーザーからも人気のようです。
第3位:RSU632 WRフーデッドシャツ[RS TAICHI]
3位にもRS TAICHIの商品がランクイン。RS TAICHIは、多くのライダーから厚く信頼されているメーカーだ。
続いて3位には、RS TAICHIのインナーウェア「RSU632 WRフーデッドシャツ」がランクインしました。
RSU632 WRフーデッドシャツは、裏起毛生地を全面に使用することであたたかさと着心地のよさを両立させた高品質インナーフーディーです。ストレッチ性にもすぐれているため、ライディング時の身体の動きを妨げません。また容易に着脱できるため、外出先での気温に合わせたレイヤリングを可能としています。
かなり薄いが、裏起毛により肌触りもよく保温性能も抜群。
ジャケットの下にこのインナーを着用するだけでもかなり暖かくなるだけでなく、デザインも親しみやすく、”いかにもバイクに乗っている感”が薄いと評判のようです。
第4位:MH55-898-DS506インナーグローブ[MOTORHEAD RIDERS]
2りんかんオリジナルブランドであるMOTORHEAD RIDERSが手がける、高性能インナーグローブが4位にランクイン。
第4位にランクインしたのは、2りんかんオリジナルブランドであるMOTORHEAD RIDERSの「MH55-898-DS506インナーグローブ」。MOTORHEAD RIDERSは、「リーズナブルな価格で安全性の高いライディングギアを提供できないか」と考え、機能性/デザイン性を追求した高品質な商品を数多く展開しています。
薄手で暖かい上に、ムレも防止してくれる優れモノだ。
ちなみに、MH55-898-DS506インナーグローブの人気ポイントとしては、他商品と比較しても価格が手頃である点のほか、ムレも防止してくれるため春夏など通年で使用できる点が挙げられるといいます。
第5位:DI-005FA 防風防寒フルフェイスマスク[デイトナ]
「DI-005FA 防風防寒フルフェイスマスク」はその名の通り、防風防寒に優れたフルフェイスマスクだ。
そして第5位には、バイク用品/部品大手メーカー・デイトナの「DI-005FA 防風防寒フルフェイスマスク」がランクインしました。
古川さんによると、ネックウォーマーは今とても人気が高く”冬はこれがないと寒くてバイクに乗れない”というユーザーも多いのだとか。
フルフェイス仕様なので、ヘルメットの隙間から走行風が入ってこないのもありがたい。
しかし、ネックウォーマーを装着したとしても、ヘルメットとネックウォーマーの隙間から風が入ってくる商品も少なくありません。しかし、この製品は目以外を隙間なく覆っているためとても暖かいといいます。
また、DI-005FA 防風防寒フルフェイスマスクはヘルメットをかぶった時にずれにくく、ヘルメットの汚れ防止になったり、首の前側に防風生地を使用して冷たい風をシャットアウトできたりと、”かゆいところに手が届く”仕様が人気を集めているようでした。
売れ筋インナーウェアまとめ
インナーウェアと聞くと、シャツタイプをイメージする人も少なくないかもしれません。しかし今回のランキングを総括したところ、昨今インナーウェアで売れ筋なのは、グローブ/フルフェイスマスクなどの”隙間ができやすい部分をカバーするアイテム”であることがわかります。
また古川さんは、「グローブの場合、とくに手首まで覆うロングタイプが人気です」とも話していました。この情報からも、隙間をカバーしやすい商品が人気を集めていると言えるでしょう。
※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。
最新の関連記事(ウェア)
発売当初のデザインをそのままに、素材などは現在のものを使用 1975年に大阪で創業したモンベル。最初の商品は、なんとスーパーマーケットのショッピングバックだった。翌年にスリーピングバッグを開発し、モン[…]
SCOYCO(スコイコ):ライダーに寄り添う新興勢力 SCOYCO MT074WPを語る上で、まずSCOYCOというブランドについて触れておく必要があるだろう。 SCOYCOは、カジュアルなデザインと[…]
通気性と耐久性を両立する素材選び 本商品は、表地にポリエステルメッシュとカウレザースエードを組み合わせることで、優れた通気性と高い耐熱/耐摩耗性を実現しています。春夏のツーリングでもムレにくく、快適な[…]
フリーズテック史上最高の冷感「氷撃α」シリーズ フリーズテックから登場した「氷撃α」長袖クルーネック冷感シャツは、シリーズ史上最高の冷感性能を誇る最新モデルです。生地表面に特殊な冷感プリント加工を施す[…]
4つの冷却プレート&ペルチェ素子で最強の冷却力を実現 「ペルチェベスト」は、業界最先端の半導体冷却技術を採用し、前後4か所に冷却プレートを搭載した新発想の冷却ウェアです。小型冷蔵庫にも使われるペルチェ[…]
人気記事ランキング(全体)
ミニカーとは何かがわかると登録変更のハードルもわかる まず「ミニカー」とは、法律上どのような乗り物として扱われるのか、基本的な定義から押さえておく必要がある。実はこれ、道路交通法上では「普通自動車」扱[…]
昭和レトロの世界が広がる神奈川県『中古タイヤ市場 相模原店』 昭和の夏休みって、どんなでしたっけ? 朝はラジオ体操に行って、午前10時頃からは仮面ライダーやウルトラマンの再放送。昼は学校や地域のプール[…]
2025年6月16日に83歳になったアゴスティーニのスペシャル仕様 MVアグスタは欧州で、同ブランドが2025年で創立80周年を迎えるとともに、Agoことジャコモ・アゴスティーニ氏が83歳の誕生日を迎[…]
ガレージで眠っているマシンを引っ張りだそう! 今後の展開も期待されるポテンシャルの高さが魅力 コンストラクターの手によるオリジナルフレームを用いたシングル&ツインレースが流行した1990年代、オーヴァ[…]
初心者からベテランまで、老若男女だれもが一日中楽しめる オフロードバイクさえあれば、初心者だろうとベテランだろうと、老若男女だれもが一日中楽しめるフリーライドイベントとして企画されたのがエンジョイライ[…]
最新の投稿記事(全体)
冷たさが最大16時間続く、ピーコックの持ち運べる氷のう 炎天下の休憩で火照った体を一気にクールダウンさせたい。そんな時におすすめしたいのがピーコックの「アイスパックシリーズ」だ。 アイスパックは、創業[…]
初心者向けの溶接機は? 「初心者ですが、溶接機は何を買えばいいでしょうか?」そんな質問をいただくことが、最近増えています。折れたステーの修理から始まり、フレーム補強やスイングアーム自作、極めつけがフレ[…]
8月上旬発売:Kabuto「AEROBLADE-6 ADACT」 軽量コンパクトなフルフェイスヘルメットで、99%の紫外線と74%赤外線を軽減する「UV&IRカットシールド」を装備する。これによってヘ[…]
カワサキZ1系:1973~1978 1973 900super4 (Z1) 初期型となる’73年型。北米向けは橙×茶の「火の玉」のみだが、欧州仕様は黄×緑の通称 「イエローボール」も設定。長いリヤフェ[…]
FLHRロードキング[2002年式] ハーレーダビッドソンが1999年に満を持してリリースしたツインカムエンジン。従来(エボリューション)までのワンカム構造を改め、カムシャフトを2本配置。伝統のOHV[…]
- 1
- 2