プリウスにミサイルとはこれいかに……

なんか飛んだ! 手作りのモトコンポもどき、思ったよりだいぶ戦闘力高かった件

アメリカの人気YouTubeチャンネル『Bikes and Beards』が視聴者からバイクをプレゼントされたそうです。その姿は手作り感あふれるモトコンポ。……って、ちょっと大きすぎないですか??


●文:ヤングマシン編集部 ●外部リンク:Bikes and Beards

ベースになったのはジョルノの北米版

ベースはメトロポリタンというスクーター。日本のジョルノと同じ形。写真は2024年モデルです。

アメリカの人気YouTubeチャンネル『Bikes and Beards』に木箱が届きました。これまでにも40年以上前のホンダFT500やSR500(どっちも新車!)、Amazonで買った激安中華バイクなんかの箱開けをしてきた同チャンネルですが、今度ばかりは勝手が違う模様です。

そう、同チャンネルの視聴者からプレゼントが届いたんです。

しかも、中には何が入っているのか知らされていない模様。これはドキドキしながら箱開けに臨むしかありません!

ちなみに予想はポケバイ(希望)とか、子犬とか……。

ヨシ、何が入ってるかわからねーけど箱開けはチェーンソーだろ!!

チェーンソー駄目って書いてあった……。やりおる……。

きらびやか!

れ、冷蔵庫かな……。

バイクやん!

これを送ってきたのは、同じくユーチューバーの『Sparky Moto TV』さん。なんでも、ホンダの49ccスクーター「メトロポリタン」をベースに自作したんだとか……。

組み立てよっと。

これ、見たところモトコンポですよね。大きさは激しく間違ってる気がしますけど。

モトコンポは、1981年11月11日に発売されたFFニューコンセプトカー、乗用車「ホンダ シティ」および商用車「ホンダ シティプロ」と同時発売されたミニバイクで、シティ搭載用として同時開発されたもの。ホンダはこれをトランクバイクと名付けていて、四輪と二輪で六輪ライフを打ち出したものでした。

ホンダシティ。後ろにモトコンポを積むとぴったり収まります。

モトコンポは畳めるのが特徴です。

組み立てたモトコンポっぽいもの、なんだか不思議な文字が書いてあるボタンが……。ミ、ミサイル……だと……?

Fire Missiles ですって。

ピシュン!(試し撃ち)

ヘッドライトは煌々と明るいし、ホーンはやたらとうるさい(笑)。流れるウインカーの複雑な動きはぜひ動画で確認してみてください。

走ってみたよ!

この動画には、「ミサイルを受けたプリウスの運転手のリアクションが最高!」、「これを作ったビルダーを招いて動画を作るべき!」「クール! ナーフランチャー(件のミサイル)はショーンにぴったりだね!」などのコメントが寄せられました。

箱開け~組み立て~走行動画はこちら↓(プリウスへのミサイル発射は20分16秒頃)

製作者の動画はこちら↓

※画像はYouTubeチャンネル『Bikes and Beards』より。※本記事の文責は当該執筆者(もしくはメディア)に属します。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。