スズキ Vストローム800DE車両解説【ダート性能の秘密はエンジンにあり!】

スズキ Vストローム800DE

すでに国内流通が始まっているVストローム800DE。GSX-8Sと基本設計を共有しつつ、アドベンチャーモデルとしてのパーツを各所に専用設計して搭載するブランニューモデルだ。本記事では、イタリア サルディーニャ島にて開催された試乗会「WORLDWIDE PRESS TEST RIDE」での情報を元に、このVストローム800DEについて解説する。


●文:ヤングマシン編集部(谷田貝洋暁) ●外部リンク:スズキ

’23 スズキ Vストローム800DE 概要

【’23 SUZUKI V-STROM800DE】主要諸元■全長2345 全幅975 全高1310 軸距1570 最低地上高220 シート高855(各mm) 車重230kg ■水冷4ストローク並列2気筒DOHC4バルブ 776cc 84.3ps/8500rpm 7.95kg-m/6800rpm 変速機6段 燃料タンク容量20L ■キャスター28°/トレール144mm ブレーキF=φ310mmダブルディスク+2ポットキャリパー R=φ260mmディスク+1ポットキャリパー タイヤサイズF=90/90-21 R=150/70-17 ※諸元は欧州仕様

’23 スズキ Vストローム800DE スタイリング

アドベンチャーツアラーでよく見かけるフロントマスクのクチバシのような”ビークデザイン”は実はスズキがオリジナル。”ファラオの怪鳥”の異名をとった’80年代のラリーレーサーDR-Z(ディーアールジータ)がその元祖だ。

’23 スズキ Vストローム800DE エンジン

GSX-8Sと機械的な部分に違いはないが、マップが専用となっておりスロットルの開けはじめに”ガッ”というオフロードバイクならではの特性を盛り込んでいる。

最適なボア&ストローク(84.0×70.0mm)を追求した結果775ccになった。クランクレイアウトは270度でこのレイアウトだからこそ”スズキクロスバランサー”が実現できた。

クランクシャフトの前後ではなく、前方と下方にバランサーをレアウトするのが”スズキクロスバランサー”。おかげでエンジン前後長のコンパクト化が可能になった。

’23 スズキ Vストローム800DE シャーシ

エンジンの前後超が短いことで21インチのフロントホイールを車体側に引き寄せることが可能となり、その分スイングアームを伸ばすことができたという。

’23 スズキ Vストローム800DE 足まわり

フロント21インチホイールが”DE”の証。サスペンションストロークは前後とも長めの220mmを確保しており、グランドクリアランスも同じく220mmを確保している。

リヤホイールを17インチとしたのはロードスポーツを重視してのこと。一方、チューブ仕様としたのは、リム曲がりで走行不能になるチューブレスの特性を嫌ってのことだとか。

市販のトレイルマックスミクスツアー比でフロントの斜め溝は2mm拡大、リヤの斜め溝は3mm拡大してダート性能をバイアップ。逆に縦溝は幅を狭め舗装路での安定性を確保。

前後のサスは、伸び圧調整が可能なのに加え、プリロードも前後とも調整可能。特にリヤはダイヤル式で、積載やタンデムなど走行条件に合わせて簡単に変更可能。

’23 スズキ Vストローム800DE 主要装備

縦目2眼というこれまでのVストロームにないデザイン要素を取り入れた。ダート走行で邪魔にならない小さめのスクリーンは、工具が必要だが、15mmずつ3段階変更可能。

アルミテーパーハンドルバーを採用してオフロード走行に対応し、国内仕様にはヘルメットホルダーが追加される。メーター上のバーはこの手のバイクに多いφ12mmタイプ。

航続距離450kmを目指し、燃料タンクは20L(ハイオク)を確保。車重は230kgで押し歩きは重いが、走り出すとガソリン20Lを抱えているとは思えないほどの軽快。

シートは足着き性のために跨り部が絞り込まれている。着座部にはしっかり厚みとコシがある。2日間走り続けたが、膝の曲がりにも余裕があり全く不満なし!

シート下に殆どスペースは余っておらず、タンデムシート下はようやくETC車載器が収まるスペースがある。ちなみにETCとオプションのDCソケットは同時装着が不可。

標準装備の樹脂製リヤキャリアは、オプションのパニアケース装着時にも使いやすい形状&細さを研究。このキャリアは650や1050と穴位置が同じで互換性がある。

ステップのラバーは滑り止めパターンが施されている。しかし、外せばブーツへの食いつきは格段によくなり、スタンディング時のコントロール性がアップするのは間違いない。

※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。