人生一度は走りたい! 阿蘇/天草でバイクツーリングの現地ガイドサービスが開始

熊本のモトライドツアーズが、バイクを使って地域を紹介するガイドツアーを開始した。九州は阿蘇、また熊本全体を舞台に、アテンダントの先導で時間をロスすることなくツーリングを楽しめるという。定番の観光名所だけでなく、地域に埋もれた知る人ぞ知るスポットも訪れ、様々なアクティビティが体験できる。


●文:ヤングマシン編集部

熊本の地元企業”モトライドツアーズ”がガイドツアーを開始

企画のモトライドツアーズは、’22年に熊本市で設立した企業。「モーターサイクルの力で地域を元気に!」をミッションとして掲げ、バイクを活用したツアーの企画運営を中心に、バイクの聖地阿蘇を中心に事業を展開する。

今回のガイドツアーのコースとして紹介されたのは、雄大な自然を楽しめる阿蘇、海沿いのツーリングルートを巡る天草ほか、’16年の熊本地震復興シンボルとして県内に設置された人気漫画「ワンピース」キャラクター像を訪ねるルートの3つ。

単なるバイクツーリングではなく、隠れた地域資源を訪ねて体験してもらうことで、地域への理解を深めると同時に地域経済の活性化及び地域振興へとつなげることが狙いだ。

ガイドは日帰りのみ、2名からの受付で、料金は昼食代/施設入場料/税金込みで1万1000円からの案内。集合場所はコースに応じるが、宿泊先のホテルなどに変更することも可能だという。レンタルバイク店とも提携しており、バイクは現地で借りることもできる。

ガイドツアー例:阿蘇/天草/復興シンボル ワンピース像

阿蘇コース:1万1000円

日本を代表する絶景道のひとつである阿蘇エリア。その定番となるスポットをアテンダントがもれなくガイドしてくれるコース。阿蘇の雄大な景色や自然、グルメを十分に堪能できる。

天草コース(イルカウォッチング付):1万3200円

風光明媚な景色/とれたての海鮮グルメ/キリシタン文化と、豊富な見どころを持つ天草エリアを周遊するツアー。天草の海でイルカに逢える確率は99.9%を誇るという。もちろん行き帰りのツーリングルートでは十分に走りを楽しめること請け合いだ。

復興シンボル ワンピース像10体めぐり:1万1000円

熊本地震からの復興のシンボルとして熊本県内に10体設置された「麦わらの一味」像を1日でまわるコース。通常すべてを一日でまわるのは大変ですが、アテンダントの先導とバイクならではの機動力で周遊する。ツアー中には震災遺構にも立ち寄り、熊本地震の凄まじさを感じていただく時間も設けられている。昼食は熊本の新たな名物「あか牛丼」だ。

※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。