老舗ブランドが手がけた革新的バイクデニムウエア「ジーニズム」【マルカワ×エドウィン コラボ】

バイクデニムウエア【EDWIN×マルカワコラボ第2弾】

注目度ナンバーワンのデニムライダーズパンツが誕生!! 老舗のジーンズショップ・マルカワとジーンズメーカー・エドウインがコラボして立ち上げたブランド「ジーニズム」のライダーパンツだ。クラウドファンディングによって大人気となったジーニズムから、コラボ企画第2弾として完成したプロテクト性能/着心地/ファッション性を兼ね備えたライダースパンツ等を紹介する。


●文/写真:ゴー・ライド編集部 ●取材協力:マルカワ

ジーニズム ライダースパンツ

’75年に日本初のロードサイド型ジーンズショップとして湘南に誕生したマルカワと、日本が世界に誇るジーンズメーカー・エドウインがコラボ。「ジーニズム」というブランドを立ち上げ、クラウドファンディングによって”5つの最強を持つデニムパンツ”を完成させ大人気となった。その最強デニムパンツに使用されたコーデュラデニム素材は摩擦に圧倒的に強いのが特徴で、この特徴を生かしたデニムウエアとして、クラウドファンディング・コラボ企画第2弾として完成したのが、このライダースパンツだ。

【マルカワ×エドウィン ジーニズム ライダースパンツ】●素材:綿 ナイロン ポリエステル ポリウレタン 牛革 コーデュラストレッチデニム ●重量:750g(Mサイズ編集部実測値) ●サイズ:S M L XL ●カラー:ワンウォッシュ ヴィンテージウォッシュ ●価格:9900円

バイクには転倒のリスクがあるので、転倒で衝撃を受けやすいヒザと腰両脇に補強布を設置し、さらにヒザ部分はプロテクターを入れられるように設計。また、くるぶしグリップを行う裾内側にも生地を補強するなどバイク用として欠かせない安全性を確保しつつ、バイクに跨った時のシルエットも考慮したエドウイン独自の縫製技術で組み立てられている。この縫製と抜群の伸縮性のある生地のおかげで、ボディアクションしやすく着心地のよさも実現。ジーンズショップとして長年蓄積したマルカワのノウハウを生かすことで、バイクから降りた時にも着られるカジュアルな雰囲気として完成しているのだ。

普段30インチを履いている筆者がMサイズを試したところ、ウエストにやや余裕があったが、着丈はジャスト。要所が補強されつつも全体的に柔らかな肌触りでボディアクションしやすく、バイク用パンツとしての安全性を感じながらも軽い履き心地となっている。

街に溶け込むシルエットもいいが、ツーリング時の疲労を軽減してくれる仕上がりだと思った。爽やかな林道ツーリングにも履きやすいデニムだ。

補強されたヒザの裏地にはプロテクターを着脱できるポケットを設置。安心を感じながら林道ツーリングができるポイントだ。なお、本製品にはプロテクターは付属していないので注意。

オフロードではスタンディングすることが多いが、その時にくるぶしグリップが欠かせない。裾内側の補強はオフライダーにうれしい配慮。

いくつかのパーツに分かれた生地をつなぎ合わせることで、さまざまなライディングポディションに対応する。スタンディング走行とシッティング走行を繰り返す林道ツーリングでも身体の動きを妨げない。

特注オイルレザーパッチとコーデュラのアイコンがジーニズムの証。ジーニズムはマルカワのみの取り扱いとなっている。

ワンウォッシュとヴィンテージウォッシュの2色。ポケットにリベットを使用していないのは、マシンを傷つけないための配慮なのだ。

ジーニズム ライダースジャケット

パンツと同素材を使用したスタイリッシュなライダースジャケット。両肩には生地の補強を施し、着丈を長くすることでライディング時に背中が出ない仕様だ。また、後方確認など首を振る際もヘルメットが干渉しにくいストレスフリーなネック形状を採用している。

【マルカワ×エドウィン ジーニズム ライダースジャケット】●素材:綿 ナイロン ポリエステル ポリウレタン ●重量:950g(Lサイズ編集部実測値) ●サイズ:M L XL ●カラー:ワンウォッシュ ヴィンテージウォッシュ ●価格:1万3200円

脇にマチを設けることでストレッチ素材と合わせて肩が動かしやすい。

マシンを傷つけないようにファスナーが生地内に収まる設計だ。

ジーニズム ライダースバッグベスト

8つのポケットを装備し、1泊程度の荷物を収納できるほどの収納力を持つベスト。キャンプなどアウトドアシーンや、メンテナンス時などでも大活躍してくれる。また、2重のコーデュラデニムを身体に巻いて着ることになるので、安全性もアップするメリットも。

【マルカワ×エドウィン ジーニズム バッグベスト】●素材:綿 ナイロン ポリエステル ポリウレタン ●重量:850g(編集部実測値) ●サイズ:F ●カラー:ワンウォッシュ ヴィンテージウォッシュ ●価格:9900円

着用時のバックショット(左)。ベストを2つに折りたたむと、トートバッグとしても使用できる(右)。

【販売店舗】[実店舗]湘南店 藤沢湘南台店 座間店 中野店 [ネットショップ]アマゾン 楽天 dファッション ヤフー!


※本内容は記事公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。

最新の記事