●文/写真: ライドハイ(伊藤康司) ●写真: 井上 演
洗車は、汚れを落とすという意識だけでなく、トラブルを発見する意識で行いたい!
昔から“洗車はメンテナンスの第一歩”といわれるくらい、愛車を快調に保つうえで大切なこと。バイク用品店では洗剤やワックスなど様々な洗車用ケミカルが販売されており、樹脂や塗装、カラーなどに合わせて使い分ければ、本当に美しく仕上げることができる。
また、『洗車=愛車を洗うだけ』と思わず、トラブルを発見する意識で行うと愛車のコンディンションを保ちやすい。まずは、タイヤの摩耗や空気圧、チェーンの遊びなど様々なところをチェックしながら洗車してみよう。
今回は、最後の拭きあげのコツを紹介。洗車の基本となる水洗いやシャンプーの後の拭き上げ作業にもちょっとしたコツがあるのだ。トラブルやサビの元になる水分をしっかりと拭き取ることが大切だが、その時の「ウエスの使い分け」を紹介しよう!
※本内容は記事公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。
あなたにおすすめの関連記事
ガソリン残量より、ブレーキパッド残量の方が重要です! バイクのトラブルで困るのは、原因はともあれ、やはりエンジンがかからないことだろうか。通勤とかなら焦るだろうし、ツーリングなら愕然とするだろう。しか[…]
A.乗り続けるためには、無事故への努力を怠らないこと 中高年ライダーの方々へ、これまでも似たようなご質問にお答えしてきました。おっしゃるように年齢を加えると、ビッグバイクを押したり引いたりの取り回しか[…]
A.一般道では必要ありません。タイヤを端まで使いたいならサーキットへ! 深くバンクしてコーナーを駆け抜ける……スポーツバイクファンなら、ライディングの醍醐味として少なからず意識していますよネ。そのバロ[…]