ハーレーユーザーにこそ使ってほしい、専門ショップおすすめアイテム×5選〈パインバレー編〉

ハーレーユーザーにこそ使ってほしい、専門ショップおすすめアイテム×5選〈パインバレー編〉

横浜市のハーレー専門店「パインバレー」が、ハーレーユーザーにこそ使用してほしいアイテムを5点セレクト。雑誌『ウィズハーレー』筆頭モデル兼ハーレーライダーの古澤恵ちゃんが同店を訪ねてレポートした。

パインバレーオリジナルオイル:プライマリー用/ミッション用オイル

古澤恵(以下、ぐぐ):パインバレーのハーレー専用プラチナエンジンオイルが発売以来好評とのことで。全国のナップスで購入/交換作業もできるようになったそうですね。

メカニック・矢野壮一郎氏(以下、矢野):ご要望に応え、今度はプライマリーオイルです。実際のところ、チェーンが浸かっていればいいと考えられていて、これまでは基本的に鉱物油しかなく、添加剤も最小限。結論としては鉱物油でも問題ないんですが、パインバレーは化学合成油100%で作りました。

ぐぐ:なんでまた?

矢野: グラフを見れば分かる通り、同じ添加剤を使ってもベースオイルの違いで差は明らか。鉱物油や半合成油に比べ、チェーン摩耗が格段に減少します。

ぐぐ: 少し贅沢な気もしますが、性能が良いに越したことはないですもんね。

矢野:そういうこと。大型バイクに適したMA2規格を取得。湿式クラッチを滑らさない適切な摩擦係数としています。

ぐぐ: 価格も重要ですが、高価なのでは?

矢野:いいえ。海外から取り寄せるわけではないため、流通費用やマージンがかからないですし、少しでも低価格にするためにパッケージやラベルにもこだわらず、中身だけで勝負しました。その結果、2390円/1Lとリーズナブルな価格になりました。

ぐぐ:エンジンオイルと同様ですね。

鉱物油や半合成油と100%化学合成油を使用した場合の摩耗を比較したグラフ。数字が低いほどチェーンの摩耗が少ない。

【パインバレーオリジナル ハーレー専用プラチナエンジンオイル】100%化学合成油 ●価格:3000円/1L

【パインバレーオリジナル ハーレー専用プライマリーオイル】100%化学合成油 ●価格:2390円/1L

矢野:で、ここまでは前置き。

ぐぐ:えっ、ながっ!

矢野:実は今、日本初の添加剤を使用するミッションオイルも開発中でして。

ぐぐ:日本初って、どういうこと?

矢野: フラーレン構造というサッカーボールみたいな形をした分子の集合体があり、そのタングステン(最も融点が高い金属で非常に硬い)を国内でオイルに使うのは初めてなんです。日本では火力発電所や人工衛星などの、絶対に壊れてはならない大型重機にしか使われていません。海外では一部クルマ用エンジンオイルに用いられていますが、コストの問題なのか国内では前例がありません。

ぐぐ:ほぉ〜、性能が良いのですね。

矢野:オイルに使われることが多いモリブデンは、ミルフィーユのように層を作るためエンジンが暖まらないと効かないのですが、タングステンは粒になって転がるイメージで、温度に関係なく0度から働きます。チタンを液体にした添加剤もあるのですが、かなり高額なうえ油温が150度にならないと効かないので、これはレース向き。耐久性を見てもタングステンは優秀で、チタンとモリブデンのいいとこ取りと言えます。80W140という高粘度で、ギヤがガチャンと入るのではなく、スコッと入る感覚になります。

ぐぐ:お値段は?

矢野:パインバレーでは、3980円/1Lとお手頃価格で出せる予定です。

【パインバレーオリジナル ハーレー専用ミッションオイル】●価格:3980円/1L

アドサウンド:ヘルメットがスピーカーに! 疲れない良質サウンド

エキサイター(振動型スピーカー)でヘルメット本体をスピーカーにしてしまうという新発想のシステム。イヤホンやインカムと違い耳を塞がないので、スピーカーを通して音を聴くカーオーディオと近い音環境で音楽を楽しめる。最終的に音を出すのはヘルメット本体となるため、ヘルメット内部にスピーカーや配線を取り付ける必要がなく、しかも取り外しができるため色々な形状のヘルメットに取り付けることが可能。Bluetoothで自分のスマホと接続し、音楽やラジオはもちろんナビアプリの音声などを聞くことができる。取り付けも簡単で、気分でヘルメットを変えられるのも嬉しいかぎり。

【addSound(アドサウンド)】●色:ブラック ホワイト ●価格:2万9700円

取り付けは非常に簡単。ヘルメットも選ばない。

外の音もはっきり聞こえる!

音楽の再生/停止はグローブをしたままヘルメットを「ポンッ」とタップするだけ。ヘルメットを被っているか脱いでいるかも アドサウンドが自動判断する。重さはたったの198gで、1日のツーリングも余裕のバッテリー。加速度センサーやマイクセンサーを搭載するから、走行しながら音楽再生などを試した“ぐぐ”は「音がクリアで、速度によって音量が変わってとても快適」と絶賛!!

マックホールヘルメット:帽体が小さくてカッコイイ!

カリフォルニアにて再出発を成し遂げた名門マクホール。往年のアポロスタイルはそのままに、現代の安全基準(アメリカDOT規格)をクリア! シェルは強固なFRP 、馬革のストラップや汗を吸いやすいスウェードの内装、シールドなど、コンセプトを崩さずに現代版としてアップデートされている。

【マックホール アポロフルフェイスヘルメット】●色:アポロ/アイボリー ●サイズ:S M L ●価格:3万7400円

パインバレーオリジナルヘルメット:オーシャンビートルから登場!

大人気ヘルメット「オーシャンビートル ショーティー4」のパインバレーオリジナルカラーが発売された。40個限定生産のカラーは「スレートグレー」と呼ばれる、ヘルメットではあまりない色味。試しに被ってみた“ぐぐ”は「主張し過ぎず、ライディング時の服装も合わせやすい。付属のバイザーがブラックではなくブラックスモークなのもシブい」と、鏡の前でニンマリ。最小クラスの帽体で大人気なだけに完売必至だ!!

【パインバレー&オーシャンビートル ビートルショーティ4 ビンテージスタイルハーフキャップヘルメット】●サイズ:S M L XL XXL ●価格:3万6000円

ハーレー用工具セット:毎日整備するプロメカニックが厳選

基本はインチ工具だが、ミリも必要だった…。ハーレーを買ったけど、どんな工具が必要かわからない!? という人にオススメなのが、この工具セット。毎日ハーレーを扱うプロメカニックが、各国工具メーカーから本当に必要なものを厳選。インジェクション車や高年式モデルには特におすすめで、必要な部分にはさらにコストをかけてクオリティを高めている。

【パインバレーオリジナル工具セット】●価格:8万9500円 ※箱なし

気になるアイテムは動画でもチェック↓

パインバレー[PINEVALLEY]】横浜にある店舗は、ビル外装のリニューアルに続き、屋外パーキングスペースの床がローラーストーン処理によって石張りのような質感と雰囲気に。雨天でも滑りにくく、ハーレーの取り回しや駐車も安心できる。インスタ映え撮影スポットも用意されており、ツーリングがてら立ち寄ってみたい。●住所:神奈川県横浜市金沢区幸浦1-15-26 ●営業時間:10時~17時(事前予約制 TEL18時まで) ●定休日:木曜日 第2/第3水曜日

ウィズハーレー

ハーレーダビッドソン専門誌『ウィズハーレー』のお買い求めはこちら↓


※本内容は記事公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。

最新の記事