メンテがはかどるTONEの工具

持ち運び便利なポケットサイズのTONE工具セットは実用性の高さもピカイチ

「備えあれば憂いなし」とさまざまな工具を準備するのは賢明だが、最小の量で最大の効果を得たいと考えるのもまた一理。相反する条件を両立解消してくれるのがコンパクトなセット工具だ。本記事では老舗工具メーカー・TONEのビットラチェットセットを紹介する。

新製品のビットラチェットセット「BRFS27」は、日常的なメンテで使用頻度の高いビット27個と駆動工具をメタルケースにまとめたセット。ハンドルが長い首振りビットラチェットはトルクが掛けやすく、ビットホルダーとの組み合わせでT形レンチとして使えるのもポイント。

TONE ビットラチェットセット BRFS27 ●メーカー希望小売価格:1万円

首振り機構はプッシュボタン式で、一度角度を決めれば不意に倒れることがなく使いやすい。60ギアのラチェットはカチカチと精度が高く本締めにも使える。

ヘッドを90度折り曲げてスリムなビットホルダーをセットすれば、全長がかなり長い状態で使える。奥まったボルトに有効。

ビットラチェットの赤丸印とビットホルダーのマークを合わせると、ホルダーがヘッドを貫通してT形ハンドルのように使える。

〈次のページは…〉セットと合わせて揃えておきたい便利工具