〈連載〉岡崎静夏がじっくり乗ってみました!

岡崎静夏の’20ホンダADV150試乗インプレ【これぞスクーターの新基準】後編

’20年も国内レース・J-GP3に参戦する女性レーサー・岡崎静夏さん。全日本ロードレースにも影響している新型コロナウイルス禍のさなか、岡崎さんはメゲることなく前向きに。今回試乗してもらったのは、”いいとこどり”を極めたスクーター・ホンダADV150。インプレッションレポート後編をお届けする。


●まとめ:高橋 剛 ●写真:楠堂亜希 ●取材協力:ホンダモーターサイクルジャパン ※本内容は記事公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。

岡崎静夏の’20ホンダADV150試乗インプレ
[写真タップで拡大]

岡崎静夏(おかざき・しずか):チャーミングな笑顔でも中身はスパルタンな「バイクフリーク」。’09〜’10年、MFJレディースロードレースで2年連続王者に。全日本はGP-MONOを経て’12年からJ-GP3に参戦中。

【操作カンタンで効果大】スクリーンはローとハイで71mm高さが変更できる。もともと風当たりは少ないが、ハイにすると高速道路走行時の上半身がグッと快適に。調整は工具不要でとても簡単。

専用開発されたブロックパターンのチューブレスタイヤ、タフな印象のスクエア形状メーター、マフラーのヒートガードなどが冒険心を刺激する。

シャープなデザインとマス集中を両立したヘッドライト。灯火類はすべてLED。

ライダーとタンデマーの間に膨らみがある専用デザインのシート。広々としており、自由度の高いポジションがポイント。シートはスマートキーでワンタッチでオープンでき、裏には書類と車載工具が収納されている。

シート下のラゲッジボックスは27Lの大容量。ツーリング先でお土産を買っても安心。

シート下のラゲッジボックスにもヘルメットを収められるが、タンデム時や大きなヘルメットにも対応するホルダーを装備。

FUELスイッチを押すだけでフューエルリッドが開錠。カギの抜き差し不要でイージー。

フロントインナーボックスは、2Lの容量があって小物を収納できる。ACCソケットが付いていて充電などに使える。

スマートキーをポケットに入れておけばメインスイッチの操作が可能になる便利な装備。

スパナ、ドライバー、プラグレンチ、ヘルメットホルダーワイヤー、エマージェンシーモードカプラーを車載。

ADV150のディテールをチェック

  1. スタイリング
    とっても好きです。タフでゴツいけど、ボテッとしたところがないんですよね。全体的には軽快で、走りたくなります。
  2. ツーリング
    例えば「横浜の自宅から浜松まで鰻を食べに行く」ぐらいのツーリングなら余裕です。高速道路も苦になりません。
  3. 街乗り
    乗り心地は快適だし、ATだからストップ&ゴーも気になりません。低速トルクがあるからスタートダッシュも得意!
  4. 利便性
    通勤や通学を軽快にこなしながら、タンデムツーリングもOK。いろんな使い道ができるのはやっぱり便利ですよね。
  5. コストパフォーマンス
    PCX150(ABSアリ)と比べると、+4万5100円。より幅広い楽しみ方が得られるなら、十分にアリだと思います。

お気に入りポイントはアウトドアテイストと機能的な装備

関連記事
2020/05/18

なんだかすっかりオフロードづいている全日本ロードレーサーです(笑)。月イチぐらいのペースで行くオフロードコースで走らせているのは、友人から安く譲ってもらったCRF150R2。のびのびとバイクに乗れるっ[…]

関連記事
2020/04/13

ここは横浜、赤レンガ倉庫のそば。ス〜ッと止まった1台のPCX150 ABS。ヘルメットを脱ぐと、ファサッと艶やかなロングヘアが風になびきます。シート下のラゲッジボックスからバッグを取り出して颯爽と歩き[…]

関連記事
2020/03/21

私にはない落ち着きとオシャレさを持つC125 今回の「スーパーカブC125」試乗インプレッションに入る前に、私のレースの話を少々……。'20年は自分のチーム「RT YOLO! SARD&ぱわあくらふと[…]

関連記事
2020/02/10

遊園地用の乗り物として作られたZ100を発端に、好評に後押しされ進化し続けた人気モデル・モンキー。長らく50㏄エンジンを搭載してきたが、'18年、グロムベースの125㏄エンジンを搭載してスケールアップ[…]

関連記事
2019/12/26

国内レースJ-GP3に参戦するなど活躍を続ける女性レーサー・岡崎静夏さん。今回彼女が試乗するのは、「手の内に収まるパワー&サイズ感がお気に入り」という'19ホンダCBR250RR〈ABS〉だ。[…]

あなたにおすすめの関連記事