ヤンマシWEBモーターサイクルショー#2 ドレミコレクション

お次はZ900RSカフェベース! Z1-Rスタイルのドレミ外装キット公開

大阪は3月20日、東京は3月28日から始まる予定だったモーターサイクルショーの代わりにヤンマシWEBモーターショーで最新情報をお届け。前回お届けしたZ900RSのGPZ900Rニンジャスタイルに続くのは、美しいカフェレーサーのZ1-Rスタイルだ。


●撮影:鶴身健 ※本内容は記事公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。

ドレミのZ1-RスタイルにはZ900RSカフェのカウルステーが必要となるが、同じ角Z外装でもZ1000MKIIスタイルなら丸目1灯なのでZ900RSベースのヘッドライトまわりでサマになる。このように、ドレミではZ900RS/カフェに対応した多くのスタイルをコンセプト提案しており、どれが発売に至るかは反響次第だという。なので、これらの市販を望むならその声を直接ドレミコレクションへ届けて欲しいとのことだ。電話での問い合わせ・要望は東京営業所(03-5631-8228)まで。

【DOREMI COLLECTION Z900RS MKII STYLE コンセプトモデル】 2018年3月の東京モーターサイクルショーに出品されたマーク2スタイル。これも同じインナータンクを使用する。

Z1-Rオリジナルと同形状のビキニカウルにZ900RSカフェのノーマルヘッドライトがぴったりとハマる。ウインカーはZ1-R用のドレミ製リビルト品で、光源はLEDを採用している。

ハンドルとミラーはZ900RSカフェのノーマルを使用。Z900RSよりも低くなっているのが特徴だ。

サイドカバーは逆三角形とすることでZ1-Rのスタイルを再現。立体エンブレムはZ1-Rオリジナルと同じものを貼り付けている。

リヤ2本ショックに見えるがこれはダミー。下側はスイングアームに装着されておらず、ノーマルのリンク式モノサスはカバーで見えないように隠されている。

フロントフェンダーはドレミ製のZ400FX用を装着することで、18インチホイールのスタイルに合わせている。