教えてネモケン|RIDE HI

【Q&A】1000ccから800ccに乗り換えたらなぜか乗りづらい……

1000ccクラスが手に負えず、800ccクラスへ乗り換えました。しかし軽くて扱いやすい期待と裏腹に掴みドコロがなく戸惑うばかり。これって何とかなるのでしょうか?

●記事提供: ライドハイ編集部

A.まず減衰力を調整してピッチングしやすい状況を作ってみましょう!

せっかく手に入れた大型免許、どうせ乗るならリッタークラス……そんな思いから手に入れた頂点バイク。余裕の低回転域トルクなど、扱いやすさでもリッタークラスのメリットは大きなものがあるのを実感できます。しかし思うように扱いたい、華麗に乗りこなしたいとなると、やはり手に余る重さやパワーに感じてしまうのも無理はありません。

そんなニーズに応えるのが、800ccクラス。排気量だけダウンサイズではなく、車体も含めて全てをコンパクトに新設計した機種で傑作揃いです。

さて、中間排気量のバイクがリッターバイクと大きく違うのはどこでしょうか?


※本記事は”ライドハイ”が提供したものであり、著作上の権利および文責は提供元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。

最新の記事

WEBヤングマシン|新車バイクニュース