サンデーメカニックに信頼の厚い工具メーカー・KTCの新製品情報。コンパクトな丸型ヘッド+首振り機構で日常使いで重宝する72枚ギアラチェットが新登場。さらに同時登場した5種類のLEDライトも紹介する。
●写真/文:モトメカニック編集部 ●外部リンク:京都機械工具
スイベルラチェットハンドル:コンパクトな丸型ヘッド+首振り機構。日常使いで重宝する72枚ギアラチェット
丸型ヘッドとスイベル式ハンドルの組み合わせで、狭い場所や早回し作業で使い勝手の良さを実感できる。通常だとエクステンションバーやユニバーサルジョイントが必要な場面でも、ハンドル角を変えるだけでクリアできることも多く、ソケット交換の手間も省ける。
充電式LEDライトシリーズ:軽量スリムなコンパクトモデルから広範囲を照らす大光量モデルまで
明るい方が便利だからといって、レンズサイズが大きく光量が高い製品ばかりが必ずしも使いやすいわけではないのがLEDライトだ。狭い場所を照らすにはスリムで明るすぎない方が便利なこともある。狭い場所でもハレーションを起こしにくい100lm(ルーメン)から、KTCライト史上最高の1000lmまで、ニーズに応じた使い分けができる。ドライバーやめがねレンチと同様に、場面ごとの使い分けで快適な作業を実践したい。
充電式LEDフロアライトS(AL812S)
ステー裏の磁石で作業台やバイクのフレームなどの鉄部に取り付けられる据え置き型ライト。六角形のボディは一辺90mmとコンパクトで、3種類の点灯パターンの使い分けで広範囲を照射できるのが特徴。ライト本体は30°ごとに角度が固定でき、360°回転可能。
充電式LEDペンライト(AL815P)
スリムなφ17mmのペン型ボディは、作業ツナギのポケットに入れても邪魔にならず、3段階の光量調整で近距離から遠距離までバランス良く照射できる。奥深い場所のボルトやビスを回したい時に、ソケットレンチやドライバーのガイドとして活躍してくれる。
充電式LEDハンドライト(AL815H)
新製品の中でもっとも明るい1000lmを発揮する、ポケットにも収まる全長130mmのライト。グリップ後部の電源スイッチと先端近くの切替スイッチを分離することで、作業中の点灯パターン切替を容易にしている。強モードで1.5時間連続使用でき、充電時間は約4時間。
充電式LEDスリムライト(AL810)
グリップ底部の強力磁石で金属面に固定でき、消灯~900lmの最大光量まで無段階に調光できる。さらに白と黄色のLEDを配列し、作業に応じてより見やすい色を選択できる。発光面の厚さは10mmとスリムで、狭い場所でも重宝する。
充電式LED折りたたみライト(AL815V)
光量は控えめながら、180°無段階の角度調整できる発光部の表裏と先端の3カ所に3種類のLEDをセットしたユニークなライト。グリップ部の2つの磁石で金属面に取り付けた状態でLEDの発光面の角度を調整できるので、両手を使った作業が可能。
ネプロスから汎用工具まで5000アイテムを掲載。ガレージで読みたい最新カタログが登場
2022年3月に発行されたKTCの最新総合カタログ「No.41」は628ページオールカラー。ネプロス/汎用工具/専用工具など約5000アイテムにのぼる取り扱い製品をすべて掲載。WEBカタログと合わせて活用することで、お馴染みのKTCに新たな発見が得られる。
※本記事は“モトメカニック”が提供したものであり、文責は提供元に属します。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。
バイクいじりの専門誌『モトメカニック』のお買い求めはこちら↓
あなたにおすすめの関連記事
パーツごとに仕上げのペイントを変更 現在、編集部でレストア作業中のBMW K75S。そのシリンダーヘッドカバー/クランクカバー/車体まわりの金属部品のペイントをカーベック(愛知県東海市)に依頼した。あ[…]
狭い空間でありがたみが分かる90Tギア&超高耐久ラチェット ギア数が増えるとハンドル送り角が小さくなり、狭い場所での使い勝手が向上するが、爪とギアが滑りやすくなる弱点がある。このハンドルは90Tギアで[…]
オフロードバイクのスペシャリスト=ダートフリークがオンロードユーザー向けの本格的タイヤチェンジャーを開発 タイヤ交換作業と言えば、もはやバイクショップではなく、タイヤ専門ショップへバイクを持ち込み、作[…]
高濃度の洗浄剤を配合。洗浄力の高さにこだわった ガソリンの中にはそもそも清浄剤成分が含まれているいるが、さらに強力に洗浄するために開発されたのが、AZの燃料添加剤「FCR-062」である。洗浄主成分の[…]
コンパクトさにこだわるZ-EALと、基本性能の高さが魅力の汎用セット〈Z-EAL 3/8ソケットセット 3286Z/3210M〉 汎用ソケットにはメタルケース入りセットが何種類もあるが、Z-EALのメ[…]
最新の記事
- スズキ「Vストローム250SX」と「Vストローム250」は何が違う? 身近な兄弟車を比較!
- 【2024年11月版】150~250cc軽二輪スクーター 国内メーカーおすすめ7選! 125ccの双子モデルからフルサイズまで
- SHOEIがシステムヘルメットのド定番モデル「ネオテック3」に新グラフィック「ANTHEM」を発表!
- SHOEIが「Z-8 YAGYO」を発表! 百鬼夜行をイメージしたバイクパーツ妖怪が目印だ!!
- 【SCOOP!】ついに「GB500」登場へ?! ホンダが海外で商標を出願!
- 1
- 2