南房総へのツーリングにはレッドバロン直営「御宿・月の沙漠」が超便利!

  • BRAND POST[PR]: レッドバロン
南房総へのツーリングにはレッドバロン直営「御宿・月の沙漠」が超便利!

レッドバロンが全国6ヶ所で運営している会員制リゾートクラブ・カイザーベルク。この記事で紹介するのは、夏場に超有名海水浴場となる御宿にある「カイザーベルク御宿・月の沙漠」。このあたりを走るなら静けさを取り戻したオフシーズンがオススメなのだ!

●写真:山内潤也 ●モデル:大関さおり ●文:谷田貝洋暁 ●BRAND POST提供:レッドバロン

ハイシーズンをハズした御宿なら混雑知らず!

11月に入ったにもかかわらず“夏日”なんて言葉が天気予報から聞こえてくる、おかしな気象が続く今年の日本列島。涼しくなってようやく走り始めた…なんてライダーも多いんじゃなかろうか? そんな秋のツーリングスポットとして紹介したいのが、南房総にある「カイザーベルク御宿・月の沙漠」だ。

御宿海水浴場に直結する敷地に建つ「カイザーベルク御宿・月の沙漠」。海水浴シーズンなら、水着に着替えて敷地から直接砂浜に出ることができる。

レッドバロンでバイクを買った“レッドバロン会員”のための施設である「カイザーベルク御宿・月の沙漠」。ライダー向けの施設なので当然バイク用駐輪場を完備。

レッドバロン会員は入場無料なのに加え、仲間にひとりレッドバロン会員がいれば全員入場無料なる。

ハイシーズンは行楽渋滞が有名なこの地域も、少し季節を外せば道路は快適。御宿の砂浜も静けさを取り戻し、南房総らしいのんびり穏やかな雰囲気が味わえる。南房総へ行くなら閑散期がオススメというわけだ。

…なんて、型通りの記事はこのぐらいにして、マニアックなモトツーリング読者の皆様にオススメしたいのが、房総半島九十九里浜南端から鴨川あたりにかけての海岸線を走るツーリングだ。

3階建ての「カイザーベルク御宿・月の沙漠」には屋上プールがあり、砂浜を一望するここからの景色が最高にきもちいい。

夏場はもちろんプールの営業もしている。

荷物置き場や着替え、ミーティングなどに便利な個室も用意されている(要予約)。これからの季節は陽当たりのいい部屋でのんびり日光浴しながら過ごすのもいい。


ご当地キャラのチーバくんでいえばお尻あたりには、複雑に入り組んだリアス海岸があるのだが、このあたりの漁村がなかなかノスタルジックで、離島を旅している様な気分が味わえる。

というのも、このあたりは早い段階でバイパス的な外房黒潮ライン(国道128号線/ 1953 年制定)が整備されたおかげで、海側の漁村には車社会になる前の細道がそのまま残存。実際にバイクで走ってみると、車では尻込みしそうな細道にまだまだ出会うことができるというわけ。
 

軽食やソフトクリームなどのライダーズカフェの利用に予約は必要はなく、思い立ったらふらっと寄って利用することができる。

ちょっとした休憩場所としてもカイザーベルクは便利なのだ。

キャンプ場や道の駅などの千葉県の情報がたっぷり。写真が趣味というスタッフからは、よりマニアックなツーリングスポットを教えてもらえるぞ!

この外房のリアス海岸地でそんな「正しい日本の漁村」に出会うためのポイントはできるだけトンネルだらけの外房黒潮ライン(国道128号線)を使わないこと。極力海に一番近い旧道を走り、Uターン覚悟で枝道に入り込んでみると、思いがけない風景に出会うことができる。

ヘルメットやグローブなどを置ける鍵付きロッカーやライディングウエア用のハンガーも用意されている。

夏場は海水浴利用のための更衣室やシャワーの貸し出しも行っていいる。浮き輪や魚釣り用具の貸し出し(有料)もある。

大人数で楽しく食事したいなら北総豚( 豚ロース) が味わえるバーベキューがいい。

6人がけのサイトが屋内外合わせて12 卓あり、前日までの予約で利用可能だ。

【カイザーベルク御宿・月の沙漠】〒299-5106 千葉県夷隅郡御宿町須賀2208-28 TEL■0470-68-7051 営業時間■10:00~17:00 定休日■毎週木曜日(祝日は営業)/年末年始(12/31~1/3)

Google マップに「カイザーベルク御宿・月の沙漠」付近の細道をポイントしたぞ! 地元の人の生活が見えるような路地裏探検に出かけよう!


※本記事はレッドバロンが提供したもので、一部プロモーション要素を含みます。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。