2024年度 那須MSLステップアップ試乗会がスタート!! 普通自動二輪免許でもビッグバイクの試乗が可能だぞ
“普通自動二輪免許”でビッグバイクの試乗ができるレッドバロンの那須MSLステップアップ試乗会が2024年度もスタート。2023年度最後となった3月30日(土)、31日(日)の2日間は両日とも200人の定員が満員となる賑わいを見せた。驚くべきは、参加者の約半数が初参加であること。そこで今回はステップアップ試乗会の参加手順を見ていこう!
⚫︎文:谷田貝洋暁 ⚫︎写真:真弓悟史 ●BRAND POST提供:レッドバロン
“初”でも“普免”でも安心!ビギナーファーストの試乗会
“ビッグバイクに憧れるけど乗れるかどうか不安で…”とステップアップに二の足を踏んでいるライダーは意外と多いのではないだろうか?
そんな悩める普通自動二輪免許ライダーに向けてレッドバロンが開催しているのが「那須MSLステップアップ試乗会」だ。最大の特徴は、文字通り“普通自動二輪免許でビッグバイクの試乗ができてしまう”こと。しかも、そんな稀有な体験が1000円でできてしまうのだからたまらない。
今回、実際に取材してみて驚いたのは普通自動二輪免許ライダーの多さだ。いくら「ステップアップ試乗会」とはいえ、ほどんどが大型自動二輪免許ライダーなんだろうな?なんて勝手に予想していたのだが、なんと参加者の約3割が、ステップアップを考え中の普通自動二輪免許ライダーだったのだ。
さらに言えば初参加のライダーもものすごく多い。今回の2日間で約400名が参加したとのことだが、その半数である200名ものライダーが初参加というから驚きである。この手の試乗会イベントは、どうしても“常連さん”が幅を効かせるイメージがつきまとうものだが、レッドバロンの「ステップアップ試乗会」に限ってはどうやら別らしい。
今年度はまだ6回のチャンスが残っているので「今年こそビッグバイクに…」というライダーはぜひ参加してみよう!
那須MSL ステップアップ試乗会の参加手順
1.受付
2.ヘルメットにシールを貼り付け
3.試乗リスト&注意事項
4.試乗枠に並ぶ
5.始動方法確認
❻試乗出発
参加者ボイス
参加者ボイス1:小野瀬さん
普通自動二輪免許ライダーの小野瀬さんは今回が初めての参加。大型バイクに乗り換えるつもりはなかったものの、行きつけのレッドバロンで「こんな試乗会やっているよ」と紹介されて参加を決意。「現在ゼファーχに乗っているのですが、思ったより軽くて身長158cmの私でも大型バイクに乗れそうなことがわかりました」とのことだ。
参加者ボイス2:中島さん
中島さんは、大型免許を保有しており、この試乗会に参加するのは3、4回目で毎回多くのバイクに試乗している。「今回はニューモデルのGSX-S1000GXに乗りたくて来たんですが、混みそうなので朝一番に来てまずGXに試乗しました。混み具合を見ながら空いている車両を選んで並べば、1日で10台ぐらいは乗れますよ」とのこと。
参加者ボイス3:橋本さん
現在スズキのVストローム1000に乗っているという橋本さん。今回の試乗車で気になったのは似た様なキャラクターのトレーサー9 GT+。「3気筒のエンジンを体感したくて参加しました。2気筒と4気筒のいいとこ取りって聞いてましたがまさにそんな感じですね。初めての参加しましたが1000円で1日乗り放題なのでとっても楽しいです!」
今後の開催予定日
- 2024年7月26日(金)〜28日(日)9:00〜16:00 ※雨天決行(開場 8:00 受付時間 8:30)
- 2024年9月6日(金)〜8日(日)9:00〜16:00 ※雨天決行(開場 8:00 受付時間 8:30)
詳しくはレッドバロン各店、もしくは那須モータースポーツランドのHPにて。
※本記事はレッドバロンが提供したもので、一部プロモーション要素を含みます。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。