●MIDLANDインカム『RUSH RCF』大研究〜第3回 『RUSH RCF』同士なら”会ったらすぐ繋がり、他社製インカムともアプリでペアリングをすれば簡単に繋がる!!

  • 2023/08/29 11:50
  • BRAND POST[PR]: LINKS[ミッドランドetc.]

世界40ヵ国でオートバイ用インカムを展開するグローバル通信機メーカーのミッドランドから発売されているインカムの最高峰モデルが『RUSH RCF』だ。その特徴は音楽再生の「音質」がいいうえにRUSH RCF同士なら「ペアリングなし」で、なんと会った瞬間に他ライダーと繋がことができる。そして「最大10人でのメッシュ通話」が行えて「他社インカムと通話」もできるなど、他社製インカムと繋がることのパイオニアでもあるミッドランドならではの独自機能を搭載している。

●文:谷田貝洋暁  ●BRAND POST提供:ミッドランド

専用アプリを使えば他社製インカムとのペアリングも簡単だ!【ユニバーサルインターカム機能】

『RUSH RCF』には、①”RUSH同士でメッシュ通信を行うメッシュ通信用のチップセット”と、②”他社製インカムなど通信を行うBluetooth通信用のチップセット”と、2つのチップセットが搭載されている。

この『RUSH RCF』に搭載されている①のチップセットにより”『RUSH RCF』同士ならペアリングなしのメッシュ通信で即会話が可能”だ。同チップセットは『RUSH RCF』独自のチップセットになり、これにより『RUSH RCF』同士であれば会ったらすぐに繋がることができ、煩わしい”ペアリング”から開放されるのだ。

そして、『RUSH RCF』同士ではなく、他社製インカムと繋がる場合には②のBluetooth通信用のチップを使用する。

ミッドランド|RUSH RCF

CIELをはじめとするユニバーサルインターカム機能を搭載したモデルなら、他社製インカムでも接続が可能で、1対1での通話ができる。

今でこそ、他社製のインカムと繋がることは当たり前になっているが、実は他社製インカムとの通信を可能とする”ユニバーサルインターカム機能”(他社のインカムとの通話を可能にする機能)の分野ではミッドランドがパイオニア。だから、同技術やノウハウも業界随一なのだ。もちろん、この『RUSH RCF』にも”ユニバーサルインターカム機能”が搭載されているので、他社製のインカムと繋がることができる。

但し、『RUSH RCF』に搭載されているこの”ユニバーサルインターカム機能”を使って他社製Bluetoothインカムと繋ぐには従来通りの”ペアリング作業”が必要となる。

従来のように手動で『RUSH RCF』本体を操作して他社製Bluetoothインカムとのペアリングは可能だが、専用のスマートフォンアプリ「MIDLAND Connect」を使ってペアリングすることも可能だ。

ミッドランド|RUSH RCF

他社製Bluetoothインカムとの接続はスマートフォンアプリ「MIDLAND Connect」でペアリングが行えるほか、手動でも他社製Bluetoothインカムとのペアリングが可能だ。

スマートフォンアプリ「MIDLAND Connect」でのペアリング作業だが、まず、他社製インカムをペアリング状態にしておいて、「MIDLAND Connect」のメインメニュー下部にある、①「ペアリング」の項目に入る。

ミッドランド|RUSH RCF

そして、 ②“MIDLANDインカム”、または“他社製インカム”のどちらかを選んでペアリング作業を開始する。

これで他社製インカムとのペアリングは終了だ。

ミッドランド|RUSH RCF

このように、”他社製Bluetoothインカムをペアリングモードにしたら、『RUSH RCF』本体を操作してペアリングするより、「MIDLAND Connect」を使ってペアリングする方が簡単だ。

RUSH RCFと他社製Bluetoothバイクインカムとの接続の仕方と使い方

ちなみに、”他社製Bluetoothインカム”の場合は、ユニバーサルインターカム機能を使って1台の登録が可能で、メッシュ通話機能を搭載していないタイプのミッドランド製Bluetoothインカムの場合は最大2台まで登録が可能となる。

アプリなら視覚的に項目を選択していくだけなので、ペアリングが簡単に完了するのだ(なお、ユニバーサルインターカム機能使用時には、ブリッジ接続はオフにしておく必要がある)。

このように、『RUSH RCF』は他社通信も可能で、他のブランドのインカムを持っている友人とも簡単に繋がり話せるのだ。


【商品情報】

  • RUSH RCF シングルパック 希望小売価格 34,000円(税抜価格 30,909円)
  • RUSH RCF ツインパック 希望小売価格 66,300円(税抜価格 60,273円)

※本記事はミッドランドが提供したもので、一部プロモーション要素を含みます。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。