[バイク雑学] 白バイが駐停車する際、ハンドルを右に切ることがある理由とは?

白バイ

●文:ヤングマシン編集部(peacock Blue K.K.)

バイクは左にハンドルを切って停めるのが基本。でも右に切ってる白バイを見かけるけど…

サイドスタンドを使ってバイクを停車させる際はハンドルを左に切る…、これは教習場での指導はもちろん、バイクの取扱説明書にもしっかりと記載されている常識です。

にもかかわらず、白バイが右にハンドルを切って停車している姿を見かけます。

交通安全の模範となるべき白バイ隊員が、ハンドルを右に切って停車するのには違和感を覚える人も多いかもしれません。これには何か特別な理由があるのでしょうか。

バイクは、車体が傾いた方向にタイヤが切れる構造の乗り物です。サイドスタンド使用時は、車体の傾きに従ってハンドルが自然に左へと切れ込んでしまうため、右にハンドルを切って駐車するためには意図的に操作しなくてはなりません。

それはつまり、白バイが右にハンドルを切って駐車させるのには明確な理由があるということ。その理由のヒントを、過去に神奈川県警察本部交通部交通総務課が以下のようにX(旧Twitter)にポストしていました。

「オートバイは、ハンドルを切った方向とは逆向きに傾く特性があります。乗降時、フロントブレーキをかけながら、ハンドルを右に切ることで、ライダーが乗り降りする歩道側に車体が傾いて、スムーズな乗降が可能になります。危険な車道側へ車体が倒れることの防止にも繋がります!!」

X|神奈川県警交通部交通総務課

停車中や低速走行中にバランスを崩した際、倒れそうな方向へハンドルを切って転倒を回避したことがある人も多いでしょう。たしかに、バイクにはハンドルを切った向きと反対方向に倒れ込む力が働きます。

上述の神奈川県警の交通総務課のポストのとおり、この作用を利用すれば、バイクを手前側に傾けて保持しやすいため、車道側に倒しにくくなります。また、左足を地面につけやすくなることで乗降も楽になります。

走行する白バイの画像

白バイはかなりの重装備で、かなり重い。ハンドルを右に切るのは、車体を倒さないための工夫と言える。

さらに過去に行われた白バイ隊員の講演会では、乗る際にハンドルを右に切ることで、足を持ち上げるために前傾姿勢になってもハンドルの左側グリップが邪魔にならず、左手が窮屈にならない利点があるとも述べられていました。

バイクに乗るときも、降りるときもハンドルを右に切るのであれば、駐車中もハンドルを右に切っておく方が効率的なのはいうまでもありません。

白バイ隊員がハンドルを右に切って駐車しているのは「大きく重いうえ、乗り降りしにくい白バイでの業務を楽にするため」というのが理由のひとつとしてあるようです。

ハンドルを右に切る駐車テクニックは白バイ以外でも使える?

乗降時にハンドルを右へ切る方法は、一般のバイクでも活用できそうです。ただし、右にハンドルを切ったまま駐車するのは避けたほうがよいでしょう。

ハンドルを右に切ればバイクは左側へ倒れようとしますが、右にハンドルを切ることでフロントタイヤの接地点は左側に移動するため、バイクの重心はわずかに右側へ移ります。

つまりハンドルを右に切った状態は、バイクを傾けるのに必要な力が小さくなる反面、サイドスタンドでの停車中は右側にも倒れやすいということです。これは白バイも例外ではありません。

しかし、重い白バイは横風などの外乱に比較的強いため、ハンドルを右に切った状態での駐車中でも市販車よりは安定しています。たとえば、現在白バイとして多く用いられているホンダCB1300Pの車体重量は299kg、またヤマハFJR1300APは重量が365kgにもなります。

ハンドルを右に切って駐車することは、総重量300kgを超える大型バイクを頻繁に素早く乗り降りする必要がある、白バイならではのテクニックといえるでしょう。

駐車する白バイの画像

右側にハンドルを切っての駐車するかどうかは、人によって異なるようだ。

ただし、すべての白バイ隊員がこうしているわけではなく、右にハンドルを切っての駐車はあくまで各隊員ごとの判断のようです。もちろん、路面傾斜などの状況によっても使い分けているはずです。

白バイといえば運転技術や装備などに目が行きがちですが、こうした乗降時や駐車の技術も業務に活かされているようです。

※本記事の文責は当該執筆者(もしくはメディア)に属します。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※