原田哲也のトライアンフ ストリートトリプルR/RS 試乗インプレッション【胸のすく加速感を意のままに操る】

モト2選手権にエンジンを供給することでも知られるトライアンフが、同系エンジンのスポーツネイキッド「ストリートトリプル765R/RS」をアップデート。スペイン開催の国際試乗会から、原田哲也がレポートをお送りする。


●文:ヤングマシン編集部(高橋剛) ●外部リンク:トライアンフ

【テスター:原田哲也】世界GPデビューイヤーの’93年にタイトルを獲得。以後10年にわたりGPで活躍した。現在はオンロードから林道ツーリングまで幅広く楽しんでいる。

より上質に仕上げられたストトリならではの美点〈トライアンフ ストリートトリプルR/RS 試乗インプレッション〉

期待はあった。でも、それ以上に心配でもあった。

僕はもともとストリートトリプルRSが好きで、従来型にしばらく乗っていたことがある。本当によいバイクで、直列3気筒ならではのスムーズかつパワフルなエンジンフィーリングや、ニュートラルなハンドリングに惚れ込んでいた。

だから今回、スペインで行われた新型ストリートトリプルの試乗会に臨んで、期待と心配のふたつの気持ちがまぜこぜになっていた。あれ以上にいいバイクに仕上がっているのだろうか──。

新型は、標準モデル「R」と、上位モデル「RS」の2ラインナップだ。最初は公道でRに乗ったのだが、すぐに自分の心配は杞憂だったことが分かった。もともとスムーズだったエンジンの振動がさらに減っていて、回転上昇フィーリングがひときわ上質になっていたのだ。

【’23 TRIUMPH STREET TRIPLE 765R】 ■水冷4スト並列3気筒 762cc 120ps/11500rpm 8.16kg-m/9500rpm ■車重190kg シート高836(各mm) 15L ■キャスター23.7°/トレール97.8mm タイヤサイズF=120/70-17 R=180/55R17 ●色:銀 白 ●価格:119万5000円~

十二分に楽しめる標準モデル「R」〈トライアンフ ストリートトリプルR/RS 試乗インプレッション〉

ユーロ5に対応したとの説明を聞き、低速トルクが薄くなっていないかも心配していたが、それもまったく無用。風を受けるネイキッドながらポジションは快適で、長く走っていても疲れにくい。

Rは標準モデルということで、上位のRSに対してサスペンションやタイヤなどに差が付けられている。しかし、ゆるやかなアップダウンとコーナーが続く郊外のワインディングロードを走っている分には、何の不満もなかった。

従来モデルの良さがさらに上乗せされているし、ハンドリングがマイルドなので、気疲れしない。さまざまなシチュエーションが訪れる公道には、Rが向いていると感じた。

※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。