原付ユーザーに朗報! ナビタイムのツーリングサポーターが”二段階右折回避ルート”を全国で提供

ナビタイム ツーリングサポーター

株式会社ナビタイムジャパンがリリースするナビゲーションアプリ「ツーリングサポーター」。排気量別のルート検索に対応するなど、バイク専用を名乗るにふさわしい機能を備えるアプリケーションだが、このたび新たに排気量50cc以下の原付一種向けに「二段階右折回避ルート」の提供を開始した。日常使いはもちろん、配達業務などで利用する際にもさらに有用になったと言えるだろう。


●文:ヤングマシン編集部

アプリとしては日本初! ツーリングサポーターの二段階右折回避ルート

原付一種ユーザーの悩みのタネ、二段階右折。片側3車線以上の道路では原則的に行う必要があるものの、交差点によっては禁止の標識があるところもあり、見知らぬ土地では戸惑ってしまうことも多いはず。

このたびナビタイムのツーリングサポーターに導入された「二段階右折回避ルート」は、こうした面倒な交差点の手前で迂回ルートがある場合に、優先して迂回ルートを表示してくれる機能。

迂回ルートを通ることで大幅に到着予想時刻が遅れたりする場合には、従来通り二段階右折を通行するルートを表示しつつ、音声案内で注意喚起も行なってくれる。

ナビタイムは、ツーリングサポーターの利用者からの「二段階右折をするのが手間」「二段階右折そのものを回避したい」といった声を受け、また、コロナ禍でバイクデリバリーや密を避けた移動手段としてバイク需要が拡大していることから、アプリ上で交通違反を未然に防ぐ仕組みを提供できればという思いから、開発に至ったという。

本機能を活用することで、右折のために一時停止することなくスムーズな走行が可能となり、後続車両との追突事故の軽減も期待できる。

幹線道路の中では特に立場の弱い原付一種。最適なルートを使うことで、安心・安全なライディングを心がけたい。

ルート検索時にバイクの排気量区分を「50cc以下、原付一種」に設定すれば利用が可能。小回りの効く原付ならではのルートで危険を回避できる。


※本記事は“ヤングマシン”が提供したものであり、文責は提供元に属します。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。

最新の記事