[バイクと盗難] バイクでも採用が進むスマートキーには“リレーアタック”盗難の危険性があるのか?

バイクのスマートキー

●文:モーサイ編集部(山本晋也)

そもそも4輪で問題になっている“リレーアタック”とは?

大事な愛車を盗まれないために、防犯登録をしたり、盗難保険に加入したり、さまざまな防犯グッズを利用することは、今やライダーの常識といえるだろう。

とはいえ、日本全体としては車両盗難件数は減っている。

警察庁の資料によると、2020年の自動車盗難件数は2輪/4輪合わせて5210件で、検挙率は57.7%。ちなみに、2002年の盗難件数は6万2673件で、検挙率は20.4%。2010年は2万3970件で検挙率35.2%であるから、車両盗難はかなりのハイペースで減っている。

これは、おもに4輪車において、簡易的ではあるが盗難防止装置の標準装備化が進んだこと、2輪/4輪問わずイモビライザーの普及が進んだことが抑止効果となったと考えられる。

また、ユーザーの防犯に対する意識が高まったこともあるだろう。鍵を付けっぱなしで放置して盗まれる“キーあり盗難”の発生件数が、2002年の2万204件から2020年には1307件へと大きく減っているのは、ユーザー意識の高まりを証明している。

警察庁資料「自動車盗難等の発生状況について」

警察庁資料「自動車盗難等の発生状況について」(令和3年3月)より、「自動車盗の認知・検挙件数・検挙人員の推移」

とはいえ、盗難車を海外に輸出するなど、窃盗団の動きも巧妙化/ビジネス化している中で、新たな手段も生まれている。

4輪業界で問題になっているのが、“CANインベーダー”という手口。車両の制御系を繋ぐCAN(コントロールエリアネットワーク)に専用機器を使って侵入、正規の手段で車両を制御しているかのように見せかけて、クルマを盗んでしまうというものだ。

これは電子制御時代ならではの手法で、ほかにもスマートキーの信号から複製キーを作ってしまう“コードグラバー”、スマートキーの信号を増幅することでロックを解除してエンジンをかけてしまう“リレーアタック”といった手法も知られている。

4輪では、今や軽自動車でもスマートキーは珍しくない装備で、こうした盗難手法に対抗すべく、使わないときにはスマートキーを電波を遮断するケースに入れておくといった対策を取っているドライバーも多い。

バイクにおけるスマートキー採用車種の一例

そして、2輪においても、国産メーカーを中心にスマートキー採用車種が増えている。

2輪用スマートキーをはじめて量産化したのはホンダで、それは2004年のフォルツァだった。現在では小排気量スクーターから大型スポーツモデルまで、幅広く採用されている……

※本記事は2022年3月7日公開記事を再編集したものです。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。