初めて走ったサーキットは楽しかったのですが走行中にメーターを見る余裕なしでした。何回転くらいで走っているのか、どれくらいスピードが出ているのか……。上手なライダーはどう見ているのでしょうか? また、MotoGPライダーは、シフトアップのタイミングをメーターで決めているのですか?
A.サーキットではほぼ見ていません!
確かに初めてのサーキットとなると、すべてに慣れていない緊張感で、メーターなど見る余裕がなくなっていると思います。それと慣れているライダーは速度が何km/h出ているかは、ほぼ見ていません。たまにこんなに出ている、意外に出てないなどと、興味本位でチラッと確認している程度です。
なぜなら、このコーナーは何速のギヤで何回転、あのコーナーは何速で何回転という具合に、速度ではなく選ぶギヤとエンジン回転数のほうが重要だからです。
それとサーキットには大小様々なコーナーがあって、必ずしも6速あるギヤがすべてマッチするとも限りません。そんなとき、エンジン回転数が高過ぎたりすると、後輪が空転してスライドしたり、悪くするとスリップダウンするので、エンジン回転数の管理にもっとも気を遣います。
基本はコーナリングでは中速域を多用して、ピークの高回転域を使わないということ。ピーク域は直線などの加速ではもちろん最大のパフォーマンスを発揮しますが、コーナリング中はむしろ曲がるほうには作用してくれないことが多いからです。
という意味で、エンジン回転数を走行中に確認するのが重要になってきますが、だからといってコーナリング中にコーナーの先を見ずにタコメーターをずっとチェックしているワケにもいきませんよネ。
※本内容は記事公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。
あなたにおすすめの関連記事
エンジンの回転数を表すのはわかる。でも…… バイク好き、クルマ好きの人なら間違いなく「タコメーター=エンジンの回転数を示す計器」ということは知っているはず。 ではエンジン専門の計器かというとそんなこと[…]
A.エンジンの能力を発揮する場面が違います バイクのパフォーマンスで誰もがまず見るのは最高出力、いわゆる何馬力かですよネ。確かにそのすぐ隣に表記されている最大トルクをチェックして、凄いとかいう人はほと[…]
A.警戒心が強いほど1点を見つめてしまいがち。全体像を見る訓練を! 実は多くのライダーが陥りがちな事例で、ボクもやってしまうことがあります。 そもそもバイクで走りだすと、前輪のすぐ前の路面を見てしまい[…]
振動、路面を蹴飛ばす感じ、エンジンで走らせる気持ちよさ バイクはエンジンを懐に抱えて走るような乗り物だ。単純にライダーとエンジンの距離が近いことがエンジンの存在感を大きく感じさせるだけではなく、エンジ[…]