教えてネモケン|RIDE HI

【Q&A】サーキットを走る時、メーターを見ていますか?

初めて走ったサーキットは楽しかったのですが走行中にメーターを見る余裕なしでした。何回転くらいで走っているのか、どれくらいスピードが出ているのか……。上手なライダーはどう見ているのでしょうか? また、MotoGPライダーは、シフトアップのタイミングをメーターで決めているのですか?

●文: ライドハイ編集部(根本健) ●写真: 真弓悟史, MICHELIN

A.サーキットではほぼ見ていません!

確かに初めてのサーキットとなると、すべてに慣れていない緊張感で、メーターなど見る余裕がなくなっていると思います。それと慣れているライダーは速度が何km/h出ているかは、ほぼ見ていません。たまにこんなに出ている、意外に出てないなどと、興味本位でチラッと確認している程度です。

なぜなら、このコーナーは何速のギヤで何回転、あのコーナーは何速で何回転という具合に、速度ではなく選ぶギヤとエンジン回転数のほうが重要だからです。

それとサーキットには大小様々なコーナーがあって、必ずしも6速あるギヤがすべてマッチするとも限りません。そんなとき、エンジン回転数が高過ぎたりすると、後輪が空転してスライドしたり、悪くするとスリップダウンするので、エンジン回転数の管理にもっとも気を遣います。

基本はコーナリングでは中速域を多用して、ピークの高回転域を使わないということ。ピーク域は直線などの加速ではもちろん最大のパフォーマンスを発揮しますが、コーナリング中はむしろ曲がるほうには作用してくれないことが多いからです。

という意味で、エンジン回転数を走行中に確認するのが重要になってきますが、だからといってコーナリング中にコーナーの先を見ずにタコメーターをずっとチェックしているワケにもいきませんよネ。


※本記事の内容はオリジナルサイト公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。

最新の記事

WEBヤングマシン|新車バイクニュース