教えてネモケン|ライドハイ

【Q&A】’80年代のバイクかもっと古い世代か……どちらの世代のオートバイにするか迷っています

スーパースポーツに乗っていますが、もう少しゆっくり楽しめるオートバイが気になり始めました。しかし最近流行りの’80年代オートバイはただ年式が旧いだけ? とも思えてしまいます。だったら’70年代の本当のクラシックを買ったほうが? 迷っているのですが……。

●文:ライドハイ編集部(根本健)

A.’70年代のオートバイはある程度の覚悟と知識が必要。機種数も生産台数も多かった’80年代のオートバイはいかがでしょう

昔からのオートバイらしさを感じさせるものが欲しくなる……ライダーなら一度はそんな気運になることがありますね。

確かに’80年代のオートバイは、空冷4気筒とかデザインもトラディショナルなものが多く、心魅かれるモデルがたくさんあります。

気になっていらっしゃるオートバイは、このあたりの年代が中心で、初代CB750Fourや初代Z1とかの’70年代となると、本当のクラシック系に含まれてきます。

明確に線引きするのは難しいのですが、’70年代の大型スポーツ初チャレンジの頃は機種数も圧倒的に少ないため、希少で価格も高いということがまずあると思います。

それに詳しくないと、どの状態が調子が良いか? どれがオリジナルなのか? などの判断ができにくく、メンテナンスも相応に経験が必要となります。

あと、忘れてはいけないのはノーマルのブレーキは、現在の交通事情に合っておらず、お世辞にも利くとはいえません。


※本記事の内容はオリジナルサイト公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。

最新の記事

WEBヤングマシン|最新バイク情報