銀河新星グレイトZのラッピングを施す

電動3輪バイクAAカーゴ「グレイトZモデル」を福岡県本社の宅配チェーン『ピザクック』が導入

電動バイクを開発・生産・販売するaidea(アイデア)は、宅配ピザチェーン『ピザクック』に配達用車両として同社製電動3輪バイク『AAカーゴα4』を納入し、排出ガスのないクリーンなモビリティでの新時代デリバリーシステム構築を進めている。

●文:山下剛

アイデア社のAAカーゴα4で安全かつクリーンなデリバリーを実現

AAカーゴは、AAカーゴは日本郵便や日本マクドナルドの配達用車両としてすでに納入され、すでに日本のデリバリーシステムに欠かせない存在となっている電動3輪バイクだ。デリバリー用途に最適なリアボックスを備えており、後ろ2輪構造のため安定性に優れ、『2020年日経優秀製品・サービス賞』で最優秀賞を受賞した実績もある。

このたびピザクックが採用したAAカーゴは、原付一種に区分されるモーターとコンパクトなバッテリーを搭載する『AAカーゴα4』で、普通自動車免許でも運転できるためデリバリー業務をスムーズに運営できる。

ピザクックでは配達用車両に電動3輪バイクを初めて採用したことを記念し、同社のイメージキャラクターである『銀河新星 グレイトZ』のラッピングを施した『グレイトZモデル』を製作した。銀河新星 グレイトZは、4月11日より九州や関東で放映されている特撮ヒーロー番組『ドゲンジャーズ ~ナイスバディ~』に登場するヒーロー。人気特撮ヒーローとのコラボレートにより、新時代デリバリーマシン・AAカーゴへの注目度もよりいっそう高まることが期待される。

AAカーゴ α4「グレイトZ」モデル

AAカーゴ α4「グレイトZ」モデル [写真タップで拡大]

AAカーゴ α4「グレイトZ」モデル

AAカーゴ α4「グレイトZ」モデル [写真タップで拡大]

AAカーゴ α4「グレイトZ」モデル

AAカーゴ α4「グレイトZ」モデル [写真タップで拡大]

このたびの電動3輪バイク導入について、ピザクックを運営するイワタダイナースはプレスリリースで「SDGs(エスディージーズ=持続可能な開発目標)」に取り組むピザクックとして、持続可能な社会の実現に向けた活動の一環と考えております。従来の宅配バイクに使用されているガソリンエンジンに比べ、CO2そのものを排出しない電動バイクは、騒音や排気ガスの匂いなどの問題も解決し、地球環境及び社会環境の向上へ貢献できるのが特長です」としている。

同社ではSDGsとして教育支援や子供や高齢者の安全取り組み、食品資源循環にかんする取り組みを行っており、このたびのAAカーゴα4の導入は、中間市との協定からスタートしたSDGsへの取り組みを、福岡県全域に広げる第一歩としている。

ピザクックは「おいしさ宅配」をモットーとして、商品への衝撃緩和、配達ドライバーの安全向上に取り組んでおり、AAカーゴα4の採用によって発達中の騒音と排ガスゼロ化を目指し、環境向上へも寄与するといている。

ドゲンジャーズとは

日本初の福岡を舞台にした特撮作品。2020年4月に第一期目となる番組がKBC九州朝日放送で放送され、子供から大人まで幅広い層に支持され話題となった。2021年1月からは、放送エリアをTOKYO MXにも広げ、関東にも進出。そして新作となる、『ドゲンジャーズ~ナイスバディ~』が、2021年4月11日より放送を開始しました。放送エリアは、これまでの福岡・関東に加え、KAB熊本朝日放送、KKB鹿児島放送まで拡大。ドゲンジャーズは、今後も枠(ローカル)を超え、進化し続ける。

ドゲンジャーズ~ナイスバディ~

ドゲンジャーズ~ナイスバディ~ [写真タップで拡大]


※本記事の内容はオリジナルサイト公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。

最新の記事

WEBヤングマシン|最新バイク情報