免許取得応援キャンペーンをフル活用!

「免許取得への第一歩、入校も済ませました!」…山﨑竜太郎の[免許が欲しいっ!]第2回

  • 2020/5/23
山﨑竜太郎さん

Honda国内二輪ディーラー網のHonda Dreamが実施中の「免許取得応援キャンペーン」を活用して、ライダーデビューを目指す俳優の山﨑竜太郎さん。さっそく、レインボーモータースクール和光に入校したぞ!

(※本記事は新型コロナウイルス感染症拡大に伴う緊急事態宣言の発出以前に取材を行ったものであり、宣言期間中の不要不急のバイク走行を推奨する意図はありません)

東京23区からも通いやすい「レインボーモータースクール和光」に決めた!

山﨑竜太郎さん

【山﨑竜太郎さん】2002年1月21日生まれの18歳。6歳で子役として俳優の活動をスタートして、映画・ドラマ・CMなどで幅広く活躍。代表出演作にはNHK 大河ドラマ「花燃ゆ」やNHK 連続テレビ小説「花子とアン」、TV 朝日「犬を飼うということ~スカイと我が家の180日~」などがある。

前回、バイクの世界を知るためにホンダドリーム板橋を訪ねて、「ホンダドリーム免許取得応援キャンペーン」について教えてもらった俳優の山﨑竜太郎さん。「僕は十代なので、4〜5万円のキャッシュバックサポートが受けられます。これはかなり大きい!」と、ホンダ新車でのバイクデビューに向けて、一気に夢を膨らませた。

で、そうと決めたら即行動。竜太郎さんは免許取得に向けた教習所の入校を、あっという間に済ませたのだ。

竜太郎さんが選んだ教習所は、埼玉県和光市にあるレインボーモータースクール和光。都県境に近く、東京23区内にも無料スクールバスの巡回ルートが複数設けられている。原付免許も所持していないため、公共交通機関以外に移動の手段がない竜太郎さんにとって、これが大きな魅力のひとつになった。

しかも和光校は、二輪と四輪の教習コースがそれぞれ独立していて、一度に受講できる二輪車の技能教習者数が多め。つまり予約が取りやすい。専用コースなので、クルマの存在を気にすることなく運転技術の習得に集中できるというメリットもあるのだ。

約120名の在籍指導員は、「学んで喜び、育てて喜び、安全で喜ぶ」というスローガンを掲げながら、半世紀近くにわたり受け継がれてきたノウハウを活かした指導を提供してくれる。とにかく頼れる存在なのだ!

レインボーモータースクール和光

【レインボーモータースクール和光】運転のレッスンが受講できる、全国5か所にあるホンダの交通教育センター。このうち和光および福岡はレインボーモータースクールとして指定自動車教習所の役割も担う。●住所:埼玉県和光市下新倉5-27-1 ※~5/31(日)まで、新型コロナウイルスに伴う営業自粛(臨時休校)となっています。再開については前後する場合もあります。

入校手続きはカンタン!

入校手続き時には、まず視力検査を受ける。竜太郎さんは余裕でクリア。まずはちょっと安心!?

必要な証明写真も、この時に撮ってもらえる(有料)。なぜかやや緊張気味の竜太郎さん……。

今後の教習で使う学科の教本などは、入校手続き時にまとめてもらえる。ケース付きで、そのままスマートに持ち運べる!

レインボーモータースクール和光で聞いてみた!

和光校の営業課長を務める前沢雄一さんは、「二輪と四輪がそれぞれ独立したコースを使う教習所は、関東地方では当校以外にないと思います」とのこと。「二輪専用コースにすることで、指導員が教習生を追走する必要がなくなるので、一度に受講できる人数が増やせるのが長所」と教えてくれた。

これなら、通いやすそう!

教習車両はCB400 SUPER FOUR

ホンダの施設なので、当然ながら教習車はホンダ車。普通二輪免許用は大定番のCB400スーパーフォア、大型二輪教習用はNC750Lだ。和光校だけで100台以上を所有。スクールで使う車両は、免許教習車とは別に用意されている。

フルフェイスヘルメットや肘&膝&ボディプロテクターはレンタルも可能。例えば仕事帰りでも、少ない荷物で教習に立ち寄れる。技能教習時はプロテクター類の装着が必須となっているが、事前に購入しなくてよいのもうれしい!

さっそく学科が受けられます

入校手続きに続いて、施設の案内や教習の進行についての説明、適性検査と1時限目の学科教習を受けた。写真は、休憩時間にちょっぴり予習する竜太郎さん。

女性専用の設備も充実!

レインボーモータースクール和光は、女性専用ラウンジを完備。豊富なテーブル&チェアに加えて、パウダーコーナーやスマホなどの充電設備、漫画や雑誌、マッサージチェアまで用意されている。次の教習やスクールバスの待ち時間を、女性専用エリアで快適に過ごせるのだ!

入校直後に緊急事態宣言で……

技能教習に向けやる気満々だった竜太郎さん。しかしその直後、新型コロナウイルスによる緊急事態宣言が発令された。早く乗りたーい!

Honda Dream の「免許取得応援キャンペーン(3/1~9/31)」は大型二輪免許へのステップアップ組も要注目

国内のHonda二輪のフルラインアップを取り扱うHondaDreamは、エントリー期間が9月30日、新車購入成約期間が10月31日までの設定で、「免許取得応援キャンペーン」を実施中。新たに普通二輪免許や大型二輪免許を取得し、キャンペーンにエントリーしたHonda Dreamで126cc以上のホンダ二輪新車を購入すると、25歳以下なら最大5万円、26歳以上でも最大4万円のキャッシュバックが受けられる。教習所に通うなら、普通→大型二輪へのステップアップでも対象だ!

最新の記事

※本記事の内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。