ベースは空冷パラレルツインエンジンを搭載するINT650

新手の空冷アドベンチャーが登場!? 【ロイヤルエンフィールドとBikerbnbによるブサ可愛いカスタム】

猛々しさではなく、牧歌的……そんな雰囲気をもつ2台のアドベンチャーバイクがロイヤルエンフィールドからリリースされた。じつはこれ、INT650をベースにした特別なカスタム車。スコットランドを拠点に展開しているバイクツアー会社、Bikerbnbとのコラボによって誕生したものなのだ。


●文:ミリオーレ編集部(村田奈緒子) ●外部リンク:ロイヤルエンフィールド東京ショールーム

さまざまな企業とのパートナーシップで魅力的な旅を提案するBikerbnb

スコットランド高地を巡るガイド付きツーリングツアーを運営しているBikerbnb。参加するライダーはBikerbnbが管理するバイクをレンタルし、季節の食事や美しい自然を堪能できるバイク旅を堪能するのだ。こうした素敵なプランを取り扱っているBikerbnbとロイヤルエンフィールドは2020年よりパートナーシップを結び、旅を支えるバイクの提供などを行ってきた。

多くのユーザーに一生の思い出に残る旅を提供し続けてきたわけだが、今回は特別なカスタムバイクを具現化するというスペシャルな企画が実現した。

Bikerbnbはスコットランドだけでなく、最近ではスペインのカタルーニャでのツアーも展開するなど事業を拡大。

Webサイトをチェックすると、2022~23 年のパートナーとしてロイヤルエンフィールドだけでなく、スペインのライディングギアブランド・フューエル モーターサイクルやさまざまなマウントシステムを手がけるクアッドロックなどが紹介されている。

カスタムのベースとなっているのは、2018年に登場したINT650。648ccの空冷パラレルツインエンジンは、2022年モデルよりユーロ5仕様になっている。

2台のINT650をトレイルライド仕様にカスタム

「Highland Scrambler」と名付けられた2台は、イギリスにあるロイヤルエンフィールドのテックセンターのカスタムチームが構築している。ロイヤルエンフィールドの傘下にあるハリスパフォーマンスのエンジニアリングも加わり、INT650をトレイル対応バイクに昇華。

φ43mmのオーリンズ製フォークに対応するようにCNC加工されたアルミ削り出しのトリプルツリーとストロークを稼いだオーリンズ製の2本ショックによって管理されるリヤサスペンションを備えている。また、ピレリのスコーピオンラリーSTRタイヤとアップタイプのフェンダーを装備し、汎用性の高いオールラウンダーバイクに仕上がっている。

スコットランドのオーダーメイドシートブランドであるTom Hurleyが手がけたシートや、ベルギーのモーターサイクル用バッグブランドであるLongride のラゲッジバッグにより、長距離も快適な旅仕様も特徴だ。

「Highland Scrambler」は、Bikerbnbのすべてのツアーのフラッグシップおよびリードバイクとして使用される。スコットランドのバイク旅の際には、ぜひ候補に!

燃料タンクを8mm後方に移動し、ハンドル切れ角を拡大している。

ヒマラヤに採用されている風防を装着。サドルバッグも装着し、よりワイルドな雰囲気に。

タンクにはスコットランドの自然を彷彿させる山々をペイント。タイヤサイズの変更などはトリプルツリーのオフセットを変更することで対応している。

EICMAの会場ではニューモデルかと思うほどの完成度を披露。見せるためのカスタムでなくきちんと走りを追求した完成度で、市販車を望む声も多かった。


※本記事は“ミリオーレ”が提供したものであり、文責は提供元に属します。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。

最新の記事