KUSHITANI RIDING METHOD|KUSHITANI LOGS

バイクの二人乗り、タンデムのパートナーにどう乗ってもらう? – ライテクをマナボウ ♯33

免許を取って1年が経過してバイクに慣れてきたら、やっぱりタンデム(二人乗り)したくなる。きっとパートナーも喜ぶはず……と思いきや、バイクに跨る時点でギクシャク。じつは自分も緊張して(楽しくない方の)ドキドキ。走る前からつまづいちゃったような……(涙)。そんな悩みを少しでも解消!


●まとめ:ミリオーレ編集部 ●外部リンク:KUSHITANI LOGS

タンデムは走る前からお互いの信頼感が大事!

パートナーを乗せて初めてのタンデムツーリング。期待でドキドキしたのはよいけれど、タンデムシートに跨ってもらう時に、思わずヨロッ! なんとか耐えたけど、かなり焦った。するとパートナーも「大丈夫かなぁ……」と、なんだか不安な感じに……。

パートナーはバイクの免許を持っておらず、タンデムの経験がない場合が多い。「さぁ、どうぞ」といわれて、上手くタンデムシートに跨れなくても、それが普通だ。

よくあるのが、タンデムステップにハシゴのように足をかけて、ヨイショッと「登る」パターン。これはスゴク体格の良いライダーだったり、パートナーが子供のように小柄(体重が軽い)ならともかく、大抵のライダーはけっこうキビしい。

そこで少しヨロけたり車体がフラつくと、タンデム初心者のパートナーはかなり不安になる。その雰囲気にライダーも緊張し、なんとなくお互いに信頼できない状態になると、残念ながらせっかくのタンデムツーリングが楽しくなくて、「次回」がなくなることも珍しくない。

というワケで、そんな失敗が無いように、まずは走り出す前の「跨り」から信頼感を深めていこう!


※本記事は“ミリオーレ”が提供したものであり、文責は提供元に属します。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。

最新の記事