海外でバイクに乗りたい!! 二輪の”国際運転免許証”取得方法はクルマと同じで大丈夫?


●レポート:ハチミツ ●記事提供:モーサイ編集部(中牟田歩実)

今から海外ツーリングに備えるなら

新型コロナウイルスの流行に伴い、海外旅行を断念するケースが後を絶ちません。「いつかコロナ禍が落ち着いたら、絶対に海外ツーリングしてやる!」オーストラリアやアイスランド、アメリカなど世界が誇る大自然をバイクでめぐる。そんな夢を思いながら、手洗いうがいをがんばっている方もいるのではないでしょうか。

海外でツーリングしたいなら、取得しておきたいのが国際運転免許証です。海外での運転を認めてもらえる特別な免許であり、これがないと無免許運転になってしまうことも。また、国際免許と一口でいっても何に乗るかで違いがあったり、ケースによって国際免許が使えなかったりと、なかなかに厄介です。

そこでこの記事では、バイクの国際免許証の取得方法や注意点を解説していきます。夢の海外ツーリングのために、まずは免許をしっかりおさえましょう!

国際免許こと「国外運転免許証」は書類手続きだけで取得可能!!

日本で国際免許を取得するには、警察署や運転免許更新センター、運転免許試験場で手続きをおこないます。国内かつ有効期限内の運転免許証を持っていれば、書類手続きを行うだけでOK。実技試験などは必要ありません。ちなみに日本国内で申請できる国際免許は、正確には「国外運転免許証」といいます。

必要な書類は以下のとおりです。

・運転免許証(免停中、大型特殊、小型特殊、原付のみは不可)

・顔写真1枚(縦4.5センチメートル×横3.5センチメートル、無帽、正面、顔中心、無背景、申請前6か月以内に撮影したもの)

・パスポート(原本)

・手数料:2350円

発行日数は更新センターや試験場なら即日、警察署は数日かかるのが相場です。国際免許の有効期限は1年以内ですので、旅行の日程がかたまってから取得するのがベターでしょう。

※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。