駅のない街に住む家族が出した電動バイクという結論「1台の EV車を買うよりも、2台の EM1 e:」

  • BRAND POST[PR]: HondaGO BIKE LAB

増田さん、岩崎さん家族は二世帯住宅で暮らしています。近所に駅がないので通勤や買物に行くためにはクルマやバイクが必需品。クルマ3台と原付バイク1台を使っていますが、気になるのは最近高騰しているガソリン価格。クルマをEV車に買い替えることも考えてみましたが、充電設備を自宅に取り付けにければならないと聞いて、どうしたものか悩んでいました。そんなとき、ホンダから EM1 e: が発売されたことを知ります。これなら特別な充電設備は必要ありません。しかも1台あったら、皆で使いまわしができそう。EVのクルマを導入する前にまずは2家族共同で EM1 e: を使ってみて、電動がどんなに便利な乗り物なのかを実体験してみることにしたのです。

●文:後藤武(HondaGO BIKE LAB 外部ライター) ●BRAND POST提供:HondaGO BIKE LAB

EM1 e: の通勤での使い勝手は?

2階に住んでいるのは増田智波さんと息子の元喜さん。
智波さんは、職場まで軽自動車で通勤していますが、片道15分程度なので EM1 e: なら十分に往復することが可能です。

ということで電動スクーター初試乗。
10代のときは毎日スクーターで走っていたという智波さん、久しぶりのスクーター試乗がとても楽しそうです。

初めての EM1 e: は、スイッチを入れてもランプがつくだけでエンジンの音がしません。
「この状態で動いてしまうんですか?」と不思議そう。
ヘルメットを装着して右手を撚るとスルスルと走り出しました。
「動いた!」
電動の感覚は相当に新鮮な様子です。

「音が静かだしスムーズで乗り心地も良いし、とっても楽しいです」
昔、スクーターで走っていたときの楽しさを思い出した様子。

「すごくいいです。1台あったらとても便利。補助金も使えるみたいだし。ただ、とてもきれいなスクーターだと思うんですけど、シルバーは少し地味な感じがするのでホワイトを見てみたいです」


※本記事はHondaGO BIKE LABが提供したもので、一部プロモーション要素を含みます。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。