ホンダ新型GB350/Sに注目の”インド仕様純正パーツキット”6種が登場! 国内導入期待大?!

大人気ゆえに供給が追い付かず受注停止していたGB350/Sが、最新排出ガス規制に対応した新型となって、いよいよ正式発表が間近に。インドでは多様なカスタムキットの販売が始まり、こちらも大いに気になる存在だ! ※一部写真は試作車のため市販車とは異なる場合もあります。


●まとめ:ヤングマシン編集部(伊藤康司) ●写真:藤村ノゾミ ●外部リンク:ホンダモーターサイクルジャパン

GB350が排ガス規制対応で初のマイナーチェンジ

ロングストロークの心地よい鼓動とクラシックな佇まいで大人気のGB350/S。’22年の国内販売では、小型二輪(251㏄以上)で圧倒的な台数で首位を誇った。

しかしコロナ禍や半導体不足の影響などで供給が追い付かず、’22年秋頃から受注を停止。また11月1日以降は令和2年排出ガス規制に未対応の車両は生産できなくなり、現在も受注停止が続いている。

そんなGB350/Sが、3月10日にホンダのSNSで「Newモデルの写真をお届け」とお目見え。正式発表はしばらく先になりそうだが、STD車は爽やかなツヤ消しホワイト、Sモデルは淡いブルーを纏い、ルックス的には既存モデルと大きな変化はないように思える。

とはいえ令和2年排出ガス規制に適合しているのは間違いなく、細部の仕上げで変更点もあるようだ。また我々が入手した情報では、新型の価格上昇は1万円前後とのことで、製造コストの上昇をこの価格に抑えているのはホンダの良心だろう。

’23 ホンダ GB350 カラーバリエーション

【’23 HODNA GB350】新色のマットパールグレアホワイトと、継続色のマットパールモリオンブラックとマットジーンズブルーメタリックの全3色(レッドは廃止)。※写真はパールグレアホワイト

マットジーンズブルーメタリック

マットパールモリオンブラック

’23 ホンダ GB350S カラーバリエーション

【’23 HODNA GB350S】カジュアルイメージの新色のプコブルーが加わり、継続色のパールディープマットグレーとガンメタルブラックメタリックと合わせて全3色をラインナップ。※写真はプコブルー

パールディープマットグレー

ガンメタルブラックメタリック

’23 ホンダ GB350/S その他の主な変更点

【触媒を大型化】新排ガス規制の対応によりエキゾーストも変更。エキパイとマフラーの間の触媒が大型化され、ヒートガードが前方に延長。

【ツヤ消しのスイッチ】STD/Sともハンドル左右のスイッチボックスをツヤ消し仕上げに変更。Sはハンドルバーがツヤ消しのシルバー塗装に。※写真はGB350S

【エンドはボルト留め】従来はハンドルのバーエンドキャップがコーン状の樹脂製だったが、キャップの径が大きくなりボルト留めに変わった。

【シート表皮やステッチを変更】Sはサイドカバーの縦ストライプが消えて、車名のSのグラフィックもシンプルになった。シートベルトのステッチもシート側と合わせて赤色に変更。Sの特徴でもあるブラウンカラーのシートは、表皮が従来のシボ加工からプレーンなナメシ革の風合いに変わっている。※写真左 STD/写真右 S

※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。