千葉県東金市「ときがね湖畔」で満開の桜に囲まれて

今週末は千葉県東金市へツーリング、どう? 56デザインの新拠点が「レイクサイドテラス」として4月1日にプレオープン!

元MotoGPレーサーの中野真矢さんが主宰するバイクウェアブランド「56design(フィフティシックス デザイン)」が、これまで千葉県千葉市にあった本店ショールームを同じく千葉県の東金市に移転した。グランドオープンは2023年10月だが、4月1日よりプレオープンとしてほぼ完成した姿で開店する。


●文/写真:ヤングマシン編集部(ヨ) ●外部リンク:56design

今なら2000年に中野真矢さんがWGPでチャンピオン争いをしたマシンも展示しているぞ!

56designの本店が4月1日より移転して、新たに「レイクサイドテラス」としてオープンする。同ブランドの15周年を兼ねたグランドオープンは10月とまだ先だが、すでにレストランとショールームの準備は一部を除いて整っており、4月1日よりプレオープンという形で営業開始。10月のグランドオープンでは、現在8割程度の品ぞろえをフル展開するとともに、56designの創業15周年を兼ねた盛大なものになる模様だ。

プレオープンに先立ち、前日の3月31日にはプレス取材向けにショールームとレストランを開放。すでに完成済みにしか見えない施設を存分に堪能させてくれた。

取材会に先立って開催されてセレモニーでは、施設の建設やデザインにかかわった業者が壇上に上がって挨拶、さらには中野真矢さんの師匠にあたるSP忠男の社長・鈴木忠男さん、アライヘルメット副社長の新井章仁さんが愛とユーモアにあふれたメッセージを贈り、チームや恩人を大切にしてきた中野さんの人柄をうかがわせた。

中野さんは「グランプリ時代に各国を転戦させていただき、そこで見てきたものを56designに落とし込みたかった」と語り、まさしくそれを実現してきたひとつの到達点としてレイクサイドテラスのオープンに至ったと明かしてくれた。もちろん、今後もさらなる発展を目指す!

SP忠男の社長、“忠さん”こと鈴木忠男さん。この笑顔を見ているだけで周囲も幸せな気持ちになる!

1990年代から中野真矢さんと親交があるアライヘルメット副社長・新井章仁さん。

SPIDIの本国セールスマネージャー、シモーネ・フィンさんも挨拶。中野さんへの祝辞を中野さん本人が日本語訳して紹介するという場面も。

レイクサイドテラスのデザインや設計、施工にかかわった業者やスタッフを紹介。中野さんから感謝の言葉が述べられる。

プレオープンの展示のためにヤマハ発動機が貸与してくれたという2000年式YZR250。次にお目見えするのはYZR500という噂も?!

ショールームには56designの製品だけでなく、SPIDIやXPD、BREMA、さらには56designが輸入総代理店を務めるリゾマ(rizoma)の削り出しカスタムパーツも数々も展示。そしてベテランライダーには見逃せないのが、中野さんが選手としてWGP250クラスでチャンピオン争いを展開した2000年に乗っていたYZR250の実車が展示されていることだ。

ブラック仕上げのフレームにシルバー基調のボディは懐かしく、また現在では掲出が許されていないタバコ会社のスポンサーロゴ(このマシンではチェスターフィールド)やKAYABA(現在はKYB)といったステッカーにも感慨を禁じ得ない。

当時を知らないライダーにとっても、2ストローク全盛時代のリアルレーシングマシンを目の当たりにできる貴重な機会。4月中旬には違うマシンに入れ替えられるという話もあったので、興味のある方はこの週末か翌週末か、いずれにせよ早めに訪れたほうがよさそうだ。

懐かしいロゴだけでなく見所いっぱいのYZR250。当時はラジアルマウントキャリパーが登場して間もない頃だったとか。

地元の活性化に強力な同級生タッグを結成!

同じくレイクサイドテラス内にある「Cafe & Pizzeria Fioretto(フィオレット)」は、中野さんの高校時代の同級生・椎名崇さんがシェフを務めるイタリアンレストランだ。

じつはこのレイクサイドテラス、すぐ近くに中野さんが通っていた高校があるという立地で、中野さんにとっては慣れ親しんだ地元。そんな場所に新拠点を構えるにあたって、レストランを併設したいと考えていた中野さんが同級生の椎名さんに相談し、別の拠点でレストランを開業していた椎名さん自身がシェフに立候補したことからトントン拍子で開業へと突き進んだのだという。地元・東金の活性化に向けて、強力な同級生タッグが誕生したわけだ。

レイクサイドテラス内のイタリアンレストラン「Cafe & Pizzeria Fioretto(フィオレット)」とシェフの椎名崇さん。

同店を訪れたらぜひご賞味いただきたいのが、イタリア語で“雲のパン”こと『ヌボラ ディ パネ』だ。ピザ生地で焼いた白くてフワフワのパンに、旬の野菜とベビーリーフ、卵、チーズ、ハムなどを詰め込んだもので、ヘルメットなどの荷物を持っていても片手で食べやすいように開発されたオリジナルメニュー。湖畔を見渡せるテラスで食べるのに最適、かつ新鮮でジューシーな野菜とふわもちの生地の虜になる。

また、紙でできたボウルに盛り付けられたパスタも美味。もちろん、ミラノスタイルのもっちりとした生地で焼かれたピッツァも絶品です。

ツーリングの目的地としてだけでなく、家族連れで訪れても広大な駐車場があるので安心だ。営業日はショールームとレストランで異なるので下記を参照していただきたい。

  • LAKESIDE TERRACE
  • 56design:千葉県東金市日吉台4-791-7 ☎0475-55-0356  https://www.56-design.com/
  • Fioretto:千葉県東金市日吉台4-791-4 ☎0475-77-7330  https://fioretto-togane.com/
  • 営業日:56design=土曜/日曜/祝日 Fioretto=水~月曜(火曜定休)

片手でパクつける「ヌボラ ディ パネ(雲のパン)」は新鮮なトマトなどの野菜とハム&チーズのハーモニーが印象的。持ち歩きやすい容器に盛り付けられたパスタもあるでよ!

フィオレットの店内は明るく清潔感が漂う。

テラスからは愛車を眺めることもできるぞ!

レイクサイドテラス 56design ショールームを写真で紹介!

東京モーターサイクルショーの一週間後だったが、桜は満開のまま!

56designオリジナル商品が並ぶ。

アライヘルメットやSPIDIとのコラボ商品も。

お洒落だけど気取っていないという抜群のバランス感。

ショールームの2階にはギャラリーも。右の写真は56designが輸入総代理店を務めるrizomaのコーナー。

※本記事の文責は当該執筆者(もしくはメディア)に属します。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。