ホンダドリーム戸田美女木(埼玉県戸田市)では、ホンダのレンタルバイクサービス「HondaGO BIKE RENTAL」専用の店舗となる“クラブハウス”をショールームの隣にオープンし、10/2(土)に営業を開始した。新車を販売するディーラーと車両を貸し出すレンタルバイク、それぞれの店舗を分割することで、よりきめ細かなサービスを展開するのがその狙いだ
●文:ヤングマシン編集部
レンタル車はHondaGO 最大の20機種・25台!
今回、ホンダドリーム戸田美女木がスタートさせたのは、レンタルバイク専用の店舗を新設し、新車販売ディーラーの機能とは分けてサービスを提供するという施策。HondaGO BIKE RENTALとしても初の試みで、見ての通りカフェスペースやウッドデッキなどを持つ店内は、まるでオシャレな喫茶店のような雰囲気を持っている。
提供されるコーヒーの味やメニュー、ブランドにもこだわっており、ついつい長居してしまいそうな居心地のよさがあるのだが、もちろん、それだけでは終わらない。戸田美女木店が「クラブハウス」と命名したこの店舗の特徴は、バイクをレンタルするユーザーの利便性を徹底追求した同店独自の施策の数々にあるのだ。
まずは開店時間。なんと朝7時にオープンし、早朝からツーリングに出かけたいライダーの需要に最大限に対応。さらにレンタル期間中は無料で使える4輪駐車場を13台分も用意しており、奥さんとクルマで乗り付けてツーリングに出発……なんて使い方にも応えてくれる(もちろん2輪駐車場も完備)。さらに電車での来訪者には最寄り駅までの送迎サービスまで展開しているのだ。
レンタル車両はモンキー125からゴールドウイングまで、全20機種・25台を揃える。この規模はすでにHondaGO BIKE RENTAL最大だそうだが、同店の田村充宏代表取締役は「ホンダの全車/全色を揃えたい!」と鼻息はまだまだ荒い。今後はディーラーが定休日でも、クラブハウスは営業してレンタル業務を行うことなども検討しているという。
このような、よりきめ細かなサービスを展開するためにレンタル専用の店舗を新設したというわけ。さらに同店は外環道の美女木JCTにほど近いため、関越道/東北道/常磐道などにも抜群のアクセス性を誇る。ツーリングの拠点としても利用価値は非常に高そうだ。
他店にはない独自性が各所に
興味深いのは、このクラブハウスがホンダの施策ではなく、戸田美女木店が独自にスタートさせたサービスという点だ。たとえば店舗脇には“インスタ映え”を意識した巨大ウォールアートを配するが、こうしたサービスが可能なのもドリーム店から店舗を切り離しているから。ドリーム店は店舗の外観やデザイン、使える色といったルールが細かく決められているのだ(これが店舗イメージを統一し、日本全国どのドリーム店でも享受できる質の高いサービスに繋がっている)。
逆に言えばHondaGO BIKE RENTALには“独自性”を打ち出す余地が残っており、それをうまく活用したのがクラブハウスという見方もできそう。田村代表によれば「(ホンダと相談しつつも)かなり自由にやらせてもらった」そうで、外観はドリーム店との整合性を持たせつつウッドデッキを配したり、内装はタイでホンダが展開する「カブハウス(=カブやモンキーの専売ディーラー)」の世界観を参考にしつつ、様々なこだわりを持って作り込んでいる。
戸田美女木店は今年で3年目の若いホンダドリームだが「新しい店舗だからこそ、新しいことに挑みたい」と田村代表。レンタルバイク事業を始めてみて、稼働件数が想像以上に多かったことが今回の施策に結びついたそうで、今後はさらに早朝からの営業やレンタルガレージ事業なども視野に入れているとのこと。前述のとおり交通アクセスもよく、12月末までは戸田美女木店でレンタル30%オフのクーポンも配布中。ぜひ足を運んでみてほしい。
- 店舗名:ホンダドリーム戸田美女木「HondaGO BIKE RENTAL クラブハウス」
- 所在地:埼玉県戸田市美女木3-20-14
- TEL:048-422-4500
- URL:http://www.dream-todabijogi.jp
- 営業時間:7:00〜19:00(毎週水曜/第2、第4火曜定休)
- レンタル費用:HondaGO BIKE RENTALに準じる
※本内容は記事公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。
あなたにおすすめの関連記事
ホンダが2019年より推進中の二輪市場活性化プロジェクト「HondaGO(ホンダゴー)」。その一環として、気軽にバイクに乗れる機会を増やすレンタルサービス「ホンダゴー・バイク・レンタル」が2020年4[…]
ホンダは、2019年よりスタートした二輪市場活性化プロジェクト「ホンダゴー」の一環として、バイクに乗るきっかけとして、またバイクの魅力を手軽に体感できる手段として、「ホンダゴー・バイク・レンタル」を4[…]
ホンダは、2019年から始まった二輪市場活性化プロジェクト「ホンダゴー」の一環として、加盟店数国内最大級のバイクレンタルサービス「ホンダゴー・バイク・レンタル」を4月6日より開始した(北海道&沖縄は5[…]
2019年公開映画ナンバー1の大ヒットとなったアニメーション映画「天気の子」は、観客動員数1000万人、興行収入140億円を叩き出した超話題作。この劇中で登場していたキャラクターの夏美が愛車としていた[…]
ホンダは、レンタルバイクなどの2輪活性化プロジェクト「ホンダゴー」を展開中。その一環として、新たにスマホ向けアプリ「ホンダゴーライド」の無料提供を4月19日から開始する。[…]
- ヤマハの新型モデル「YZF-R9」日本発売は2025年春以降! ウイングレット装備の3気筒スーパースポーツ
- 【正式発表間近】カワサキが「W230/メグロS1」「KLX230/S/SM」の発売時期を明らかに!
- 【SCOOP特別編】ホンダ新型CB400は…こうなる!! プロがその姿を大胆予想〈③装備&デザイン編〉
- ホンダ新型「CT125ハンターカブ」登場! 一部仕様変更とニューカラーを設定して12/12発売
- ホンダ新型「GB350C」は66万8800円で10月10日発売!! クラシカルな意匠でマフラーやシートの造りも異なる
- 1
- 2