スマホアプリ「ホンダゴーライド」岡崎静夏試用インプレ【バイクライフがもっと楽しくなる】

スマホアプリ「ホンダゴーライド」岡崎静夏試用インプレ

“あなたとバイクをつなぐ”をコンセプトに、バイクライフをより豊かに快適にするためにホンダが提供するスマホアプリ「ホンダゴーライド」。取材に合流したバイク女子仲間と楽しそうにスマホを眺める岡崎静夏さんに、このアプリの使い勝手について聞いてみた。


●まとめ:高橋剛 ●写真:楠堂亜希 ●取材協力:ホンダモーターサイクルジャパン

アプリを使い込みたくて思わず新車が欲しくなる!?

こう見えて私、ツーリングの記録はかなりマメに残すタイプなんです。意外と女子っぽい? それはどうかなぁ…? お食事したお店情報をメモしておくと、また別の人とツーリングする時、迷うことなくカッコよく皆さんを連れて行けるっていう理由なんですけど(笑)。

今回は、ホンダのスマホアプリ「ホンダゴーライド」をインストールして、ツーリングがてら取材?/ 取材がてらツーリング? しました。

【HondaGO RIDE】ホンダが提供するアプリ「ホンダゴーライド」は、ホンダ車ユーザーはもちろん、他メーカーユーザーでも利用可能。バイクライフを幅広くサポートする機能が盛りだくさんで、非常に便利だ。ダウンロードや登録は無料でOK。 ●OS:iOS/Android ●利用料金:無料

ツーリングログを自動で記録し続けてくれるのがすごく便利! 写真を撮った場所を記録できるのもありがたいんですが、ルートのログが取れるのが最高すぎますね。

ツーリングで自分がもっとも重視しているのは、実は道。気持ちよく走るのが最大の目的なので、とにかく道が大事なんです。ホンダゴーライドなら、ばっちりとルートを振り返れるしお友達とシェアもできます。ルートを公開することもできるので、他の人がオススメするルートを走ってみるのもイイですよね。

ね? あんまり女子っぽくないでしょう? (笑) でもバイク好き/ライディング好きな人にこそたまらない機能だと思います。

まだ使いこなしていませんが、ホンダゴーライドには便利機能がいっぱい。私もメンテナンスノートに記録したいという理由で、思わず新しいバイクが欲しくなってしまいました(笑)。それぐらいバイクライフの新しい楽しさをプラスしてくれるアプリ「ホンダゴーライド」。皆さんも使ってみては?

思い出がより鮮明に! ツーリングを自動で記録

[1] 今回はツーリング取材のログを記録してみました。メニューの中から”ツーリング”を選ぶだけで、操作はとっても簡単です。

[2] 自動的にマップが開いて、現在地が表示されます。東京・東上野のヤングマシン編集部を起点に、ツーリング取材に出発~!

[3] …とその前に、大事な注意事項をしっかり読んでおきます。走りながら操作してはいけません。そして公開は慎重に…。

[4] スタートボタンを押せば、それだけでOK。ただスマホを携えてツーリングしていればログが記録されます。

[5] 写真を撮ったら、ツーリングルート上で撮影場所を登録することができます。後で振り返る時に便利ですよね。立ち寄りポイントとしてコメントを書き記すこともできますよ。

[6] どこを走ってきたかが一目瞭然! 次のツーリングに生かせますよね。お気に入りルートは公開することもできます。

[7] 私が一番感動したのがツーリング機能。ツーリングプランを作って友達とシェアできます。

多彩な機能を使いこなして豊かなバイクライフを

【マイバイク】自分のバイクの画像を貼ったり、保険/車検/燃費などなどさまざまな情報を記録/管理できる機能です。手放せなくなりますよね!

【メンテナンスノート】点検やメンテナンスを行った日付や内容を記録できます。次回のメンテナンス時期を設定すれば、アラート通知もしてくれるんです。

【バイクログ】メンテナンス/給油の履歴やツーリング記録など、バイクライフにまつわるさまざまな情報を、タイムラインで振り返ることができます。

【ポイント】アプリの機能を使ったり情報を入力すると、独自のホンダゴーポイントが貯まる! 特典への交換やレンタルサービスに使えますよ。


※本内容は記事公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。

最新の記事