モーサイ燃費調査室

燃費70km/L超えに驚愕! スーパーカブC125で400km走って実燃費を確かめてみた【モーサイ燃費調査室】

●レポート&写真:モーサイ編集部(日暮大輔) 

「えー、うそでしょ……www」

ホンダ・スーパーカブC125の燃費を計算し、表示された数値に思わず吹き出してしまった筆者。

うーむ、燃費計測の数値を見て笑っちゃったのは、今回が初めてじゃないでしょうか。

もう結論から先に申し上げましょう。

スーパーカブC125の実走行燃費を取るべく、千葉県は房総半島をぐるりとほぼ一周する、約400kmの道のりをひたすら走行したのですが、叩き出した最高燃費はなんと……72.9km/L!

以前計測したスーパーカブ110の実走行燃費を軽ーく上まわる数値を叩き出してしまったのです。

「排気量も大きいし、それほど燃費は上がらないのではないだろうか?」と考えていたのですが、予想とかけ離れた高燃費に思わず筆者も頭を抱えてしまったのでした(いい意味で)。

一体全体どうしてそんな燃費が出ちゃったのか!? 車両のインプレッションを交えつつ、燃費ツーリングレポートをご紹介していきましょう。

全文を読む写真×15点(モーサイ公式サイト)


※本記事の内容はオリジナルサイト公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。

最新の記事

WEBヤングマシン|最新バイク情報