バリバリ女子レーサーの一刀両断

レーシング女子・岡崎静夏のCBR250RR試乗インプレ【どこを走っても楽しめる、バイクの理想型】

'19ホンダCBR250RR×岡崎静夏

国内レースJ-GP3に参戦するなど活躍を続ける女性レーサー・岡崎静夏さんが、’19ホンダCBR250RR〈ABS〉に乗った。前稿のマシン詳細解説編に続き、今回は試乗インプレッションをお届けする。手の内に収まるパワー&サイズ感がお気に入りとのことで、女性らしい細やかな感性に満ちたレポートとなった。

関連記事
2019/12/26

国内レースJ-GP3に参戦するなど活躍を続ける女性レーサー・岡崎静夏さん。今回彼女が試乗するのは、「手の内に収まるパワー&サイズ感がお気に入り」という'19ホンダCBR250RR〈ABS〉だ。[…]

'19ホンダCBR250RR×岡崎静夏

岡崎静夏(おかざき・しずか):チャーミングな笑顔でも中身はスパルタンな「バイクフリーク」。
’09〜’10年、MFJレディースロードレースで2年連続王者に。全日本はGP-MONOを経て’12年からJ-GP3に参戦中。

'19ホンダCBR250RR
’19 HONDA CBR250RR〈ABS〉直列2気筒エンジンとRRの称号を引っ提げて登場したのは’17年。スロットルバイワイヤシステムをコアとし、3つのライディングモード切り替えを搭載。倒立フロントフォークなど、走りの装備はクラスを超えている。最新モデルはカラーリングを変更。
主要諸元 ■全長2065 全幅725 全高1095 軸距1390 シート高790(各mm) 車重167kg ■水冷4スト直列2気筒DOHC4バルブ249cc 最高出力38ps/12500rpm 最大トルク2.3kg-m/11000rpm 6速リターン 燃料タンク容量14L ■タイヤサイズF=110/70-17 R=140/70-17

自分の意志通りに操れる。だからふだん使いもOK!

もう何度も乗らせてもらっているCBR250RRですが、改めてじっくり向き合うと、やっぱり楽しい! ヘルメットの中で思わずニコニコしてしまいます。

CBRの美点は、何と言っても速いこと! エンジンが単気筒から2気筒に変わった’17年には「すっごく速くなったな〜」と本当に驚きましたが、今もなお刺激的な速さ。

しかも、低回転域でのトルク感と高回転域の回り切り感が両立されていて、「よくできたエンジンだな〜」といつも感動してしまうんです。

ただ、「速い」と言ってもそこはニーゴー。600㏄や1000㏄のガチなスーパースポーツとは違って、私でも十分扱い切れます。

ちなみに確かに私は全日本ロードJ-GP3クラスで戦ってますが、街中でのスピード感はごくフツーの女子ですよ! その感覚からすると、CBR250RRでもう十分って感じです。

特に街乗りでは、住宅地の細い路地に入り込むこともありますよね。発進停止を繰り返す時などは、ニーゴーならではの軽さと、激し過ぎないパワーがすごくありがたく感じます。

それに、公道用バイクはレースする道具とは違います。だから絶対的なスピードよりも、「自分で操ってる〜」という手応えの方が大事。「操ってる感」については後でもう少し詳しく書きますが、CBRはその点でもとても満足感が高いバイクだと思います。

そしてサイズ感もちょうどいい。私でも気軽にまたがることができて、でもオモチャっぽさはまったくなくて、ディテールを眺めてもしっかりと本格スポーツバイクしていて、見応えがあります。

そう、街中でもすごく目立つし、存在感があるんですよね、CBRは。こんなことを言うのはナンですが、最近はちょっとおじさんっぽいバイクが多い中で、CBRはトンがっていてカッコいいと思います。

元気があってフレッシュで、いかにもスポーティなカウル付きのバイクは、やっぱり若い人の注目を集めて、ライダーを増やすためには大切だと思います。私もまだまだ若いですけど!

'19ホンダCBR250RR×岡崎静夏
軽量な車体、低回転域から扱いやすいエンジン特性で、ストップ&ゴーが多い街乗りもまったく苦にならないのがうれしい。スロットルやブレーキの操作に対して素直に反応してくれるから、安心して走りを楽しめます。

さて、さっきちょっと書きかけた「操ってる感」、私はとても大事な要素だと思っています。

「操る」というと、サーキットを中心とした激しめのスポーツライディングをイメージすると思いますが、実はストリートでこそ「操れる」ことが大切なんじゃないかな、と。

実際にストリートを走っていると、自分の手の内に収まり切らない、オーバースペックなバイクはとても怖いものです。公道では、何が起こるか分かりません。ネコや子供が飛び出してくるかもしれないし、一時停止を止まらないクルマがいるかもしれない。

そういう「いざ」という時に、サッと止まれるかどうか。あるいはサッと避けられるかどうか。車重の軽さやハンドリングの自由度の高さが、ものすごく利いてきます。

だから私は、ふだん使いのことを考えると「ニーゴーがいいな」と思うんです。しかも軽くて速くてハンドリングも軽快なCBRの素性は、安全なライディングのためにもすごく大事な要素じゃないかな。ハンドリングやエンジンのニュートラルな特性は、多くのライダーに安心をもたらすと思います。

'19ホンダCBR250RR×岡崎静夏
CBR250RR、スポーツライディングで本領発揮! エンジンもハンドリングもクイックに反応するので、とても気持ちいい走りです。気分や状況でモード切り替えできるので、楽しみの幅を広げてくれます。

よし、ここからは全日本ライダーらしいインプレで行きますよ!(笑)

サーキットに持ち込んでフルパフォーマンスを発揮させると、CBRはとってもエキサイティング! テンションが上がります。

実はサーキットでも、「手の内にある感じ」はとても大事。ハードブレーキングやスロットル全開など、限界域の走りでも、CBRは挙動が分かりやすいのが強みです。自分の操作でサスペンションがどう動き、それがどうタイヤに、そして路面に伝わるかが分かりやすいんですよね。

勝手な挙動が起こらずに、自分の操作した通りにバイクが動いてくれる。だから安心してもっと攻め込める。しかも軽いので、オーバースピードでフロントが切れ込んだり、スロットルを開けすぎてリヤが流れたりした時に、私でも対処できます。

ちょっとマニアックな話になってしまいましたが(笑)、ストリートもサーキットも根っこの部分は同じ。パワー感やサイズ感が手の内にあって、自分の操作した通りにバイクが動いてくれるという安心感は、ステージに関わらずライディングを楽しいものにしてくれるんです。

じっくり乗れば乗るほど、CBR250RRは街乗り、ワインディング、ツーリング、そしてサーキットと、どこで走っても楽しいバイクだな、と思います。移動のすべての時間を、特別なものにしてくれる1台です。

お気に入りポイントはデザイン!

アグレッシブでカッコいいデザインと、フロントフォークトップキャップといった細部まで手を抜かない機能部品。250ccクラスを感じさせない本気仕様がかなりイケメン!

'19ホンダCBR250RR
’19ホンダCBR250RR
'19ホンダCBR250RR×岡崎静夏
軽いとはいえ、女子が押し引きするのはそれなりの覚悟と腕力が必要かな。ハンドルの切れ角が少ないので、ちょっと気を使う部分もあります。タンクの出っ張りを腰に当てるようにすると、結構うまく取り回せました。

インプレッションまとめ

1. スタイリング

エッジの利いたフルカウルと、リッタースーパースポーツにも負けない凝ったデザインが、とにかくカッコいい!

2. ツーリング

とことん扱いやすくニュートラルな特性で、長時間乗っていても疲れにくいのが特長。ツーリングにもオススメ。

3. サーキット

ベストバランス! 限界域の挙動が分かりやすいから「攻めよう」と思えるし、何かあった際も対処幅が広いです。

4. 先進性

ライディングモード切り替えが素晴らしい。想像以上に特性が変化するので、状況によってポチポチ選ぶ楽しさが。

5. 実用性

タンデムは少し厳しいけど、それ以外のことは何でもそつなくこなせます。通勤も道中が楽しいので全然アリ!

'19ホンダCBR250RR×岡崎静夏

●まとめ:高橋 剛 ●写真:楠堂亜希 ●取材協力:ホンダモーターサイクルジャパン

関連する記事/リンク

関連記事
2019/12/26

国内レースJ-GP3に参戦するなど活躍を続ける女性レーサー・岡崎静夏さん。今回彼女が試乗するのは、「手の内に収まるパワー&サイズ感がお気に入り」という'19ホンダCBR250RR〈ABS〉だ。[…]

関連記事
2019/11/27

全日本J-GP3で絶賛奮闘中の岡崎静夏さんが、いろいろなタイプのバイクに1か月かけてじっくり試乗するコーナーです。今回はPCXハイブリッドを1ヶ月テスト。レーシング女子の鋭い眼差しでフルチェックした![…]

PCX HYBRID
関連記事
2019/02/24

昨年2018年にはMotoGP Moto3クラスに参戦するなど、ロードレースシーンで活躍を続ける岡崎静夏さん。本日の相棒・ホンダCB125Rを駆って、自宅のある横浜から三浦半島へとのんびり半日ソロツー[…]

岡崎静夏×HONDA CB125R
関連記事
2019/01/13

無理を承知で、戦わなければならない時がある。そこに身を置いた者にしか、分からないことがあるからだ。'16年に続き2度目となるモトGP・モト3クラスにワイルドカード(推薦枠)参戦を果たした、岡崎静夏ちゃ[…]

岡崎静夏
関連記事
2018/10/24

全日本ロードGP3クラスで戦う静夏ちゃんのメカニックは、弟の慎さん。プライベートでも一緒にツーリングするほど仲のいいふたり、今日はPCX/PCXハイブリッドの2台でご近所お気楽ツーリングです。※ヤング[…]

MAIN