40/50代からの大型バイク『デビュー&リターン』の最適解。 趣味にも『足るを知る』大人におすすめしたいのは…【ホンダCB650R試乗インプレ①/前編】

  • 2024/04/01 12:00
  • BRAND POST[PR]: HondaGO BIKE LAB

大人っていうのは、なってみて初めて分かることだけど『なにかと忙しい』ですよね……そんな暮らしの中で趣味としてのバイクを楽しむなら?

●文:北岡博樹 ●BRAND POST提供:HondaGO BIKE LAB

20代の頃とは『正解』が違ってくる

こればっかりは本当に『なってみないとわからない』ものですが、大人っていうのは本当に忙しいし、時間もないものです。

実を言えば、内心では学生の頃のようなマインドもけっこう残っていたりしますが、20代の頃のようなフットワークの軽さはどうしても無くなる。体力うんぬんって言うよりも、主に環境がそれを許してくれない。

仕事での責任、家庭を持つ人ならば尚更。このあたり、ご同輩方には共感いただけるものと思いたい……。

HondaGoBike

それでも、バイクに乗りたい! バイクが好き!

そう考えて40代/50代から走り出す人も昨今は増えてきて嬉しい限りです。それに、バイクは日常の隙間に生まれた僅かな時間でも満足を得られる趣味だから、忙しい大人にも向いていると思う。

だけど!

そこで『選ぶべきバイク』っていうのは、必然的に20代の頃とは変わってくるものだとも思っています。

HondaGoBike

だって、冒頭にも言ったことだけど、大人は忙しい!
それこそ『バイクに乗る時間そのもの』をつくるだけでも、その人の環境によってはひと苦労です。

ぶっちゃけますが、週末をまるごと使っての1泊2日のツーリングなんて、そうそう実現できるものじゃありません。ふと空いた数時間、もしくは狙いを定めて時間を(がんばって)捻出した半日。そのあたりが現実だったりします。それに家族がある人であれば、走りに出れたからといって帰宅したら即昼寝! なんてことは許されないケースがほとんど。だから疲れも最小限に(笑)。

そんな『大人のバイク乗り』にとって最適なバイクとは何か?

最近、それに対してふと思うことがあったのでお伝えしてみたいと思います。


※本記事はHondaGO BIKE LABが提供したもので、一部プロモーション要素を含みます。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。