125ccのミニバイクで検証!真冬の下道ツーリングを『スーパーカブC125』でどれくらい楽しめるかやってみた結果……⁉︎【バイク初心者デビューガイド】

  • 2024/03/20 11:30
  • BRAND POST[PR]: HondaGO BIKE LAB

寒くてバイクに乗る機会が少なくなる冬場こそ、125cc原付二種バイクならではの“高速道路にのらない気軽な下道ツーリング”がおすすめ。今回は『スーパーカブC125(SuperCubC125)』が真冬のツーリングでどれくらい楽しめるのかを検証してみたいと思います。

●文:岩瀬孝昌 ●BRAND POST提供:HondaGO BIKE LAB

下道のみの「原付二種」+「ちゃんとした防寒装備」なら真冬のツーリングもそんなに寒くない?

HONDA SuperCUB C125

じっとしていても寒い真冬の時期。バイクに乗って出掛ける機会がだんだんと少なくなってきませんか?

外気温の低さに加えて、走行風をダイレクトに受けるバイクは、より一層、寒そうなイメージがあるかもしれません。

暖かい時期のようにバイクで走りに行きたい気持ちはあるものの「寒さに震えながら走る真冬のツーリング」って、そもそも楽しめるものなのでしょうか?

HONDA SuperCUB C125

もちろん、“寒さの感じ方”は人それぞれですし、住んでいる地域やその日の気温、環境などによっても大きく異なりますから、真冬にバイクに乗っていて「絶対に寒くない」という方法は無いのかもしれません。

でも、筆者の私(イワセ)は、真冬でも寒さをあまり感じずに楽しめそうなツーリングの仕方を思い付きました。

それが「原付二種」と「防寒装備」で走る、自宅から「半径100km圏内の下道ツーリング」です。

HONDA SuperCUB C125

真冬のツーリングで特に寒さを感じるシーンは、高速道路を時速100km/hのスピードで淡々と走っている時だと思うんです。

このような状況は確かに寒い!

だって「外気温の低さ」に加えて、100km/hの走行風を受けている「体感温度」、さらにはその寒さに耐えている「時間」の3つの寒さが組み合わさっているんです。当然、寒く無いわけがありません。

でも、原付二種クラスのバイクなら、そもそも高速道路には乗れませんから、一般道を時速60km/hまでのスピードでのんびり楽しめます。

HONDA SuperCUB C125

それに加えて、近年の秋冬用ライディングギアはびっくりするくらい高性能になっていて、極寒の日でも「これなら走れるかも!」と思わせてくれるほど暖かいウェアが登場しています。

今回は、ミリタリーウェアを展開する老舗ブランド「AVIREX®(アヴィレックス)」と「Honda」がコラボレーションした、Honda純正の秋冬ライディングギア「エクワックスパーカ」を着て、「スーパーカブC125(SuperCubC125)」で真冬のツーリングに出掛けたら「どれくらい寒くないのか?」も同時に検証してみようと思います。

HONDA SuperCUB C125

出発時のこの日の気温は8.6℃。しっかりとした秋冬ライディングギアを着ていれば、極寒というほどの気温でもないですが、湿度は32%で空気もカラカラに乾燥している状態。じっとしていればそれなりに寒さを感じる気候です。

果たして、「原付二種」と「防寒装備」で、どれくらい“寒くないツーリング”を楽しむことができるのでしょうか?


※本記事はHondaGO BIKE LABが提供したもので、一部プロモーション要素を含みます。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。