乗って感じた人気の250ccバイクがおすすめの理由。CBR250RRやCL250は女子ライダーにも大好評! 【おすすめ250ccツーリングインプレ】
自分のバイクを持っていなくてもツーリングが楽しめるのがレンタルバイクの魅力ですが、レンタルは『じっくり乗る』ことができるのも同じく魅力! 人気の250ccバイク4台に乗ったそれぞれのライダーは自分が借りたバイクに対してどう思った?
●文:北岡博樹 ●BRAND POST提供:HondaGO BIKE LAB
レンタルしてみた『乗ってみたかったバイク』の感想は?
それぞれが自分で選んだバイクをレンタルして臨んだ4人のマスツーリング。ツーリング自体も大成功でしたが、今回借りたのは「それぞれが乗ってみたかったバイク」でもあるので、その感想も聞いてみました。
人気モデル&ロングセラーな250ccモデルが勢ぞろい。乗ってみたら実際どうだった?
CBR250RR
CBR250RRのようなスーパースポーツタイプに乗ったのは今回がはじめてでした。 若い人からベテランの人まで広く愛されるCBRに乗れる! と楽しみな反面、シート高が高くて前傾姿勢で、加速も強いというイメージがあり、わたしに乗れるかな…と不安がかなり大きかったのですが、最後は返却するのが名残惜しいと思ってしまうほど本当に楽しい時間を過ごすことができました。
まずはシート高ですが身長160cmでブーツの厚みも相まって、両脚の先が地面に着くので、見た目とは裏腹にかなり安心感がありました。
初めての前傾ポジションに、はじめは戸惑ったものの、慣れてしまえばニーグリップがしやすく、バイクとの一体感をより感じることができ、より本能的な「わたし今走ってる!!」を体験することができました。
前傾姿勢の視野はいつもとは少し違う風景で、バイクの種類が異なるだけでこんなに違う世界を見せてくれるのか! と感動しました。 怯えていた加速の強さもライディングモードの切り替えができ、乗り始めはComfortで前傾ポジションやハンドル周りの操作に徐々に慣れ、中盤からはSportやSport+でCBR250RRならではの加速感を楽しむことができました。
ちなみに今回のように、友達といろんな種類のバイクをレンタルして走る場合、他のバイクにも興味を広く持つことができ、そっちはどんな感じ? と話すのもとても楽しかったです。
CBR250RRは初めてのスーパースポーツでも安心して楽しめる、楽しさいっぱいのバイクでした!
CL250
今回のツーリングではじめてCL250に乗ったのですが、とっても乗りやすくてびっくりしました!
最初またがったときはシートが意外と高くて、「これ、大丈夫かな…?」と不安に思いましたが、軽い車体なので跨ったあとにサイドスタンドから起こすのも簡単。今回はなんだかんだで細かい取り回しをする場面もあったんですが、危なげなく安全に乗ることができました。ハンドル幅も広めで安定感もあり、くりくり動くので、小回りやUターンも楽ちんです。
乗っていると程よいエンジンのトコトコ感が気持ちよくて、綺麗な海を見ながら走るのが「ザ・ツーリング! 」って感じで最高でした。
長い時間乗っていても疲れないし、お尻も痛くならなかった点もいいなあと感じています。あとはカラーリングもやっぱり可愛いくて、オレンジ色の車体はどこに置いても映えるのが魅力的でした。正直まだまだ乗り足りない気持ちでいっぱい! またCL250を借りて色々なところに走りに行ってみたいです!
※本記事はHondaGO BIKE LABが提供したもので、一部プロモーション要素を含みます。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。