羨ましすぎるバイク女子! 最後の空冷スポーツスター「フォーティーエイトファイナルエディション」をゲット!!〈ハーレーダビッドソンのある暮らし〉

2021年末に発表即日完売となった、ハーレーダビッドソン フォーティーエイトファイナルエディション。限定1300台と生産台数は少なく、入手できる人は幸運と言われたが、そのうちのひとりがここにいる。キュートすぎるハーレー女子・ユメカちゃんだ。ハーレーダビッドソン静岡にて納車したばかりのところ、話を聞いた。


●文:ウィズハーレー編集部(青木タカオ) ●写真:磯部孝夫 ●外部リンク:ハーレーダビッドソン静岡

アイアン1200も気に入っていましたが、フォーティーエイトファイナルエディションはもっとステキ!

「欲しかったので、本当に嬉しいです! これまでアイアン1200に乗っていましたが、乗り換えることにしました」

生産終了となって、いまや中古車市場では価格高騰中の空冷スポーツスター。なかでもアイアン1200は引っ張りだこの人気で、今回さらにプレミアムなフォーティーエイトファイナルエディションへスイッチできるとは、なんとも羨ましいかぎりだ。

別れは惜しいが、アイアン1200も2年間乗り、しっかりと堪能した。

「レインボーカラーのタンクがお気に入りで、まったく飽きてもいないのですが、もともと欲しかったのはフォーティーエイトでした。購入当時、アイアン1200の方が早く手に入るというので選んだのですが、フォーティーエイトを買うなら最後のチャンスと聞いて、もう買うしかない!! って決意したんです」

すごい決断力だ。バイク歴を伺ってみると、およそ2年とのこと。つまりアイアン1200が最初の愛車であった。

「父がバイクに乗っていまして、小さい頃からリヤシートに乗って出かけたりで、オートバイはずっと身近な存在でした」

バイクに乗る環境は整っていた。アイアン1200では、お父さんたちとのツーリングを楽しんだ。バイクライフを送る上で困ることはない。

ハーレーに惹かれたのはなぜだろうか?

「う〜ん、やっぱりデザイン。アメリカンなスタイルが好きで、オシャレして乗れる。父が所有するのはハーレーではないのですが、父の友人たちはハーレー乗りが多く、高校生の頃から自分もハーレーに乗りたいって思っていました」

唯一無二のスタイルに魅了されたのだ。

日本限定モデルとして発売されたフォーティーエイト ファイナルエディション。車体カラーはブラック/リーフブルー/ホワイトサンドパールの3色が設定された。

ユメカちゃんは黒をチョイスした。その理由をこう語る。

「バイクはシンプルにして、自分の服装を派手にして乗りたかったんです。冬になれば、もっとオシャレができるかなぁ」

ファイナルエディションでは、エボリューションエンジンや容量7.9Lの小振りな燃料タンク、フロント130mm幅のファットタイヤなどはそのままに、限定仕様としてシリアルナンバー入りのサイドカバーを追加。ゴールドスタッズとロゴがデザインされたボバーソロサドルをはじめ、ノスタルジックハンドグリップ/エアクリーナーカバー/クラシックタイマーカバーが備わっている。

フォーティーエイトファイナルエディションに乗ってみた印象は?

「納車されるまで、ソロサドルシートはお尻が痛くなるかもしれないなぁって思っていましたが、ぜんぜんそんなことはありませんでした。フューエルタンクのカタチもそうですが、全体のシルエットがとにかく好きなんです」

スポーツスター1200を2台乗り継いだのは、乗りやすくて扱いやすいうえ、パワーも十分にあるから。もっと大きいモデルにも興味はあるが、今の自分にはフォーティーエイトがベストだという。

「ハーレーは他のモデルもそうですが、走っている姿がすごくカッコイイ! 女性ライダーは特に!!
ハーレーに乗るようになってから、バイク女子たちとSNSでの交流が増えて、『走りに行こう』ってメッセージをいただいたりし、すごく毎日が充実しています」

走っていて楽しいのはワインディング。ご当地グルメをいただくのも楽しみ。アイスも欠かせない。お父さん達と走る時と、女子ツーは何か違うのだろうか。

「食べたいものとか意見が合いますし、ツーリングしながら女子会しているみたいな感じで、楽しいですよ!」

いつか北海道を走ってみたいと言う。牧場でソフトクリームが目標だ!

ユメカちゃんお気に入りのポイント

ボバーソロサドル

シリアルナンバー入りサイドカバー/ノスタルジックハンドグリップ

空冷Vツイン&小振りなタンクが大好き!

バー&シールドロゴ入りエアクリーナーカバー/クラシックタイマーカバーと迫力あるファットタイヤ


※本記事は“ウィズハーレー”が提供したものであり、文責は提供元に属します。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。

ウィズハーレー

ハーレーダビッドソン専門誌『ウィズハーレー』のお買い求めはこちら↓

最新の記事