ショッピングセンターの中も走っちゃう!

走るiPadは1回の充電で1200km移動可能?! ホンダ「モトコンパクト」を購入したYouTuberがやりたい放題

アメリカの人気YouTubeチャンネル『Bikes and Beards』がホンダのミニマム電動バイク「モトコンパクト(Motocompacto)」を購入して乗り回す! 地下鉄から飛行機、ショッピングセンターではエスカレーターも利用して移動しまくります……。


●文:ヤングマシン編集部 ●外部リンク:Bikes and Beards

995ドル=約14万6000円の折りたたみ電動バイクがMotocompacto

ネイティブ発音だと“モローコンパクトォゥ”と聞こえなくもないですが──。

昨年の9月にアメリカで発表された「モトコンパクト(Motocompacto)」は、1980年代初頭に発売されたモトコンポを現代的に解釈し直した新しいモビリティです。

『乗って楽しいファースト/ラストワンマイル』がコンセプトで、充電器は超スリムな本体に収納可能。販売は公式サイトまたはホンダ/アキュラディーラーを利用します。そしてなんといっても995ドル(日本円換算約14万6000円)という価格が魅力でしょう。

そんなモトコンパクト、昨秋のジャパンモビリティショー2023でホンダブースに参考出品されていたことから、日本への導入を期待しちゃっている方も多いのでは?

というわけで、ひと足早く購入して楽しんでいる様子をお伝えします。そう、もうお馴染みかもしれません。アメリカの人気YouTubeチャンネル『Bikes and Beards』による使用レビューです。

【Honda Motocompacto】フレームとホイールはアルミ製で、ヘッド&テールライトはLED。折り畳んだときの幅はなんと93.9mmだ。ヘルメット、バックパック、アパレルなどのアクセサリーもラインナップされる。北米での現地価格は995ドル。

モトコンポってどんなのだっけ? という方へ

【’81 HONDA MOTOCOMPO】ハンドルとシートを本体に収納でき、コンポのような箱型になるレジャーバイク。クルマへの積載を考慮した斬新な1台で、今だに熱狂的ファンが多い。ホンダ・シティへの積載をコンセプトに同時開発され、折り畳めばトランクにピッタリ収まる。これがEVなら、燃料の液漏れ対策が要らず、さらにストレスフリーになるはず!

開封から走行まで違和感しかねぇ……!

まずは開封の儀。お約束のチェーンソーだ!

匂いを嗅ぐのもお約束……。

出てきたのはスーツケース大の……電動バイクなの?

とりあえず自立するように変形させてからマニュアルを読んで、そして充電。私有地をノーヘルで走ったあとはフル装備で公道へ。州によって法規が異なるアメリカなのですが、モトコンパクトが車道や歩道を走り回る姿は日本人の目からは違和感しかありません(笑)。

トラクターとレースだぜ!?

とにかくよく声を掛けられます。

サンドイッチの数で収納チェック!

2人乗りもチェック。さすがに私有地です。

問題なく走れることがわかったというショーンですが、早くも退屈モードに。というわけで遊び心を爆発させて、いろんなところを走ったりiPadっぽいラッピングをしたり、カフェに持ち込んで周囲を驚かせたり。

調子に乗って地下鉄やショッピングセンター、さらには空港にまで自走で入って行って、手荷物で預けようとしてひと悶着。……意外にもそのまま預けることに成功しちゃいます。

えぇ……。

アップルストアから走り去る。

エスカレーターまで……。

自由すぎる……。

そりゃ戸惑うよね……。

バゲッジロストの危機に遭うものの、後で取りに行ったら誰かが立てかけてくれていましたとさ。

モトコンパクトが1回の充電で走れる距離は20km足らずですが、飛行機を利用すれば1回の充電で800マイル(約1250km)を移動できるぜ、とショーンさんは豪語します。

あちこち走り回った結論はいかに?

結局のところ2台買っちゃったらしいです。それが答えですね!

動画には、「サンドイッチの収納数がいちばん印象的だったよ!」や、「ロンドンで使ってみたいな! これで仕事に行って、コートと同じ収納に保管できそうだし、屋内に持ち込めれば盗まれる心配もないよね」「アップルじゃなくてレプソルホンダのラッピングにしよう!」など2400件以上のコメントが寄せられています。

日本に導入する可能性はあるのかないのか……気になるところです!

※画像はYouTubeチャンネル『Bikes and Beards』より。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。