三ない運動に関して、「4+1ない運動*」「かながわ新運動」を経て「スタートかながわ」へと移行し、現在は高校生が自由に免許を取ってバイクに乗れる神奈川県。全日制の県立高校でバイク通学を許可している県立津久井(つくい)高等学校に、その背景と理由、安全運転への取り組みや許可条件、そこにある課題について尋ねた本連載。最終回では、バイク通学を始める際の地域や保護者の声、今後の展開などを尋ねた。
*4+1ない運動:1980年、神奈川県高等学校交通安全運動推進会議が提唱した「免許を取らない/車をもたない/車を運転しない/車に乗せてもらわない」プラス「子供の要求に負けない」という運動。
●文:ヤングマシン編集部(田中淳麿)
バイクだけでなく、すべての通学手段がフラット ――バイク通学以外の安全教育、とくに交通安全に関する考え方と具体的な取り組みについて教えてください。 熊坂:バイク通学以外で言うと、自転車通学の生徒も50[…]
駅から学校へのバス交通費も切実な問題
――バイク通学に関して、地域や保護者/PTAとのやり取りについて教えてください。
熊坂:4年前にバイク通学を始めるにあたって、地域については近隣の自治会などを訪ねてお話をさせていただきました。やはり地域の方の理解が必要ですし、感触を知っておきたかったのです。
結果、反対の声はありませんでした。逆に言われたのが、「学校の近くまで乗ってくる生徒がいるぐらいなら、許可して校内へ入れるべき」「これだけバスの便が悪い地域だから許可すべき」といった意見でした。
――保護者やPTAなど、直接生徒に関わる方の声はどうでしたか?
舟久保:クレームなどはまったくなかったです。バイク通学を認める最後の段階で許可式というのがあって、保護者の皆さんにも参加いただいて、バイク通学のルールなどを理解していただくのですが、「これはこうじゃない?」といった意見はほとんどありませんでした。親御さんたちとしても、危険性や利便性を考えたうえでお子さんのバイク通学を望んでいる方が多いと感じました。
――橋本駅から津久井高校まで、バス代が片道520円/往復1040円とのことですが?
熊坂:交通費は切実な問題です。バイク通学に踏み切る前は、スクールバスの運行についてバス会社に話に行ったこともあります。昔はいくつかの県立高校でスクールバスを回してくれていたことがあったのですが、今はありません。バス会社としてはもう対応できないということのようです。
市内には他にも高校がたくさんありますし、本校だけ通学費用の助成金を、というのも簡単ではありません。
今後は通学条件の緩和も?
――話を変えます。神奈川県には三ない運動はありませんが、生徒のプライベートでのバイク利用の実態について把握はされていますか?
舟久保:通学手段としては原付しか認めていませんが、プライベートで乗っている生徒はかなり多いと思います。アルバイトに行ったり遊びで使ったり、それこそツーリングが趣味で排気量の大きなバイクに乗っている生徒もけっこういると思います。調査やアンケートのようなものはとくにしていません。
――ちなみに、アルバイトをするにあたって許可証などは必要ですか?
熊坂:届け出制にはしていますが、許可制ではありません。
――今後の動きや展開について教えてください。
舟久保:バイク通学を始めた当初はわりと内々でやっていたのが、座学/実技講習会などで外部と連携できるようになってきているので、そこをさらに拡充できたらと思っています。形になってきているので、場合によっては通学条件の住環境に関するところをもう少し緩和してもいいかもしれないなとも考えています。
――条件緩和とはどれぐらいまでという感覚でしょうか?
舟久保:現在は緑区外(学校は緑区内にある)に住んでいる生徒に限定されていますが、緑区内に住んでいるけどちょっと登校しにくい生徒についても、バイク通学できるようにしてあげるとかですね。
熊坂:もちろん駐めるスペースの問題もありますけどね。
――ありがとうございました。
※掲載内容は取材時点(’23年12月)のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。
最新の関連記事(三ない運動)
1.生徒にアンケート調査!<免許取得と車両の購入> 坂本先生は、本年7月に北杜高校の生徒を対象に安全意識に関するアンケート調査を行った。対象は原付免許を持つ2.3年生の生徒100名と、小学校時に自転車[…]
1. 山梨県の三ない運動と坂本先生の革新的な安全教育 山梨県は公共交通が不便だったこともあり全県的な三ない運動は実施されず、多くの高校でバイク通学が行われ、各校ごとに“乗せて教える”教育が施[…]
[1] 7年目の高校生講習も秩父地域からスタート 埼玉県内を6地域に分けて全8回で開催される「令和7年度 高校生の自動二輪車等の安全運転講習」が2025年も始まった。 第1回目の講習会は、6月15日に[…]
※特定原付:’23年7月に施行された新しい車両区分「特定小型原動機付自転車」について国交省が定めた略称。特定小型原付とも呼称される。 学校に戻ってから内容を伝える“伝達講習会” この取り組みは、高校生[…]
自分と他人の命を守ること コロナ禍開けの2023年は県内の二輪車交通事故が2331件と微増したが、そのような状況でも県内高校生の二輪車事故は減少傾向にあり、2023年は2022年に続いて死亡事故が発生[…]
最新の関連記事(交通/社会問題)
1.生徒にアンケート調査!<免許取得と車両の購入> 坂本先生は、本年7月に北杜高校の生徒を対象に安全意識に関するアンケート調査を行った。対象は原付免許を持つ2.3年生の生徒100名と、小学校時に自転車[…]
補助金を段階的に上げて暫定税率廃止へと繋ぐというが、年末までに無理なく実施できる? このコラムでも何度も取り上げてきたガソリンの暫定税率が、ついに廃止される見通しとなりました。 自民、日本維新の会、立[…]
オートバイの交通事故死傷者を減らす切り札 近年、交通事故における死傷者数は減少傾向にあるものの、オートバイ(自動二輪車)乗車中の死亡率は依然として高い水準で推移している。オートバイはクルマに比して車体[…]
重点的な交通取締り場所は決まっている 安全運転を心がけていても、パトカーや白バイの姿を目にすると、必要以上にドキッとしたり、速度メーターを確認したりするといった経験がある、ドライバーやライダーは少なく[…]
1. 山梨県の三ない運動と坂本先生の革新的な安全教育 山梨県は公共交通が不便だったこともあり全県的な三ない運動は実施されず、多くの高校でバイク通学が行われ、各校ごとに“乗せて教える”教育が施[…]
人気記事ランキング(全体)
11/1発売:カワサキ Z250 カワサキ「Z250」はニンジャ250と骨格を共有するこの軽二輪スーパーネイキッドは、アグレッシブな「Sugomi」デザインを継承。軽さと力強さを併せ持つ本格的スーパー[…]
薄くても温かい、保温性に優れる設計 GK-847は、ポリエステル素材をベースとしたサーマル構造を採用しており、薄手ながらも高い保温性を実現している。厚手のウインターグローブの下に装着しても動きが妨げら[…]
厳冬期ツーリングで感じる“インナーの限界” 真冬のツーリングでは、防寒ジャケットやグローブを重ねても、冷えは完全には防ぎきれない。風を受け続ける上半身は体温が下がりやすく、体幹が冷えることで集中力や操[…]
長距離や寒冷地ツーリングで感じる“防寒装備の限界” 真冬のツーリングでは、重ね着をしても上半身の冷えは避けにくい。特に風を受ける胸や腹部は冷えやすく、体幹が冷えることで集中力や操作精度が低下する。グリ[…]
より高度な電子制御でいつでもどこでも快適な走りを!! 【動画】2026 CB1000GT | Honda Motorcycles ホンダがEICMA 2025にて発表した「CB1000GT」は、「Hi[…]
最新の投稿記事(全体)
今回は、BMCの最新モデル「防風ジーンズ・ボア」2025年モデルがターゲットだ!! 先日、弊誌が「週刊○○」のようにBLUE MONSTER CLOTHING(以下:BMC)のローリー青野氏を追尾して[…]
点火トラブルって多いよね 昔から「良い混合気」「良い圧縮」「良い火花」の三大要素が調子の良いエンジンの条件として言われておりますが、それはそのまま調子が悪くなったバイクのチェック項目でもあります。その[…]
空想をも現実化するリアルなライドフィーリング しげの秀一氏が生み出したこの漫画は、1983年から1991年にかけて週刊少年マガジンで連載され、当時のオートバイブームの火付け役となった「バリバリ伝説」。[…]
11/1発売:カワサキ W800 カワサキが50年以上にわたり培ってきた「W」ブランドの最新進化系「W800」の2026年モデルが11月1日に発売される。この国産クラシック系の旗艦モデルは、美しいベベ[…]
軽量ハイパワー400cc「DR-Z4S/DR-Z4SM」が最新装備で復活 スズキが新型デュアルパーパスモデル「DR-Z4S」と、スーパーモトモデル「DR-Z4SM」の日本導入を正式発表。2025年10[…]

![バイク通学問題|神奈川県立津久井高校|[高校生のバイク通学] 交通安全教育プラス地域住民と保護者の理解があって実現〈神奈川県立津久井高校〉](https://young-machine.com/main/wp-content/uploads/2024/04/ym2404-079-02-commuting-to-highschool-by-motorcycle-768x512.jpg?v=1713770581)

![高校生のバイク通学|神奈川県立津久井高校|[高校生のバイク通学] 交通安全教育プラス地域住民と保護者の理解があって実現〈神奈川県立津久井高校〉](https://young-machine.com/main/wp-content/uploads/2024/06/ym2407-079-01-commuting-to-highschool-by-motorcycle-768x512.jpg?v=1717922575)
![高校生のバイク通学|神奈川県立津久井高校|[高校生のバイク通学] 交通安全教育プラス地域住民と保護者の理解があって実現〈神奈川県立津久井高校〉](https://young-machine.com/main/wp-content/uploads/2024/06/ym2407-079-02-commuting-to-highschool-by-motorcycle-768x512.jpg?v=1717922579)




































